アウリン、ゲームクリエイターヨコオタロウ氏と松山洋氏とコラボした日本酒2種を発表…2人が出演する特別番組も

アウリンは、蒔絵でデザインしたオリジナルボトルのコラボ酒を販売するKuroeと「ゲームクリエイター コラボ日本酒」を共同企画し、「ヨコオタロウ × 龍田屋特別純米酒」と「松山洋 × 黒牛純米大吟醸」を販売すると発表した。

 

■「ヨコオタロウ × 龍田屋特別純米酒」

ヨコオタロウ氏の出身地「名古屋」にある1865年創業の老舗酒造 東春酒造(龍田屋)で造られた「龍田屋特別純米酒」を使用。酒造好適米 山田錦を55%まで磨き醸した純米酒は、爽快な香りと繊細っきりとした旨味で、キメの細かい口当たりとなっている。

ラベルは、イラストレーター 横尾有希子氏が今回のコラボレーションのためにデザインし、老舗漆器メーカー「橋本漆芸」が伝統工芸である蒔絵の技法で1枚1枚手作業で製作している。ラベルと同じデザインの蒔絵で製作したボトルチャーム付き。

 

▼ヨコオタロウ × 龍田屋特別純米酒
・販売価格:4400円(税込)
・特典:ラベルと同じデザインのボトルチャーム
・内容量:720ml
・原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
・原料米:山田錦100%
・アルコール分:15度
・精米歩合:55%
販売ページ
https://kuroellc.shop-pro.jp/?pid=178869927

   

■「松山洋×黒牛 純米大吟醸」

和歌山県海南市で1866年創業、蔵の風土に合わせた酒づくりで世界15カ国に出荷をしている名手酒造で造られた「黒牛純米大吟醸」を使用。香り控えめ・味わい軽めのやや辛口で、お米の味がしっかり感じられる、飲み飽きのこない食中酒タイプの大吟醸となっている。

ボトルは、今回のコラボレーション用に描き下ろした特別デザインで、直接瓶に蒔絵で描く「直蒔技法」を用いて製作。瓶の半周以上を金色に施している。

付属のボトルチャームは、松山氏が代表取締役社長を務めるサイバーコネクトツーのロゴ入り。

 

▼松山洋 × 黒牛純米大吟醸
・販売価格:9900円(税込)
・特典:サイバーコネクトツーロゴ入りボトルチャーム
・内容量:720ml
・原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
・アルコール分:17度
・精米歩合:28%

販売ページ
https://kuroellc.shop-pro.jp/?pid=178884261

 

■「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋編』」概要

今回のコラボ酒発売を記念し、ヨコオタロウ氏・松山洋氏の2人を迎えて「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋編』」のLIVE配信が決定。

コラボ酒の紹介や、今回のコラボレーションのエピソードトークはもちろん、LIVE配信ならではの2人のトークを期待してほしい。

・配信日時:2024年2月7日20:30~LIVE配信
・出演者:ヨコオタロウ氏、松山洋氏、九十九トッカ

YouTube(Virtual Cast Shopping Ch.内):
https://youtube.com/live/xF64iEC26Gc?feature=share