カヤック<3904>は、ヤンマガWeb連載漫画「Sランクパーティから解雇された【呪具師】~呪いのアイテムしか作れませんが、その性能はアーティファクト級なり……!~(「Sランクパーティから解雇された【呪具師】」」7巻目のコミックス発売にあわせ、声優・伊藤 彩沙さんが出演する“異世界テレフォンショッピング"風のスペシャルムービーを企画・制作した。本日2月6日19時より公開した。
このムービーのコンセプトは「もしも漫画の呪具アイテムが存在し、私たちが買うことができたら?」。伊藤さん、ラジオパーソナリティ・林明宏さんがMCに扮し、実演販売士・マーフィー岡田さんが異世界の販売士としてテレフォンショッピングに登場する。ムービーは全3本で、2月6日には「呪われた聖遺物級の指輪篇」、7日は「祟られし短剣篇」、8日には「魔王の心臓篇」を公開する。
■「呪われた聖遺物級の指輪篇」2月6日午後7時 公開/約1分
伊藤彩沙さん扮するMCが「大切な指輪をどこかに落としてしまった経験ありませんか」と視聴者に問いかける。そこで紹介するのが「呪われた聖遺物級の指輪篇」。どんな危険からも一生身体を守ってくれる代わりに一生指から外れないという。思わず突っ込んだくなるMCやテロップにも注目。
■「祟られし短剣篇」2月7日午後7時 公開/約1分30秒
今回紹介するのは、どんなに切れにくいものでもスパスパ切れてしまうという「崇られし短剣」。その切れ味を見るため、人気実演販売士でお馴染みのマーフィー岡田さんが登場。短剣でパンを切ってみるが・・・。
■「魔王の心臓篇」2月8日午後7時 公開/約1分
体調を崩しやすい冬の寒い時期に「これひとつでもう安心」と紹介するのは「魔王の心臓」。効能は、精神高揚、筋力向上、疲労無視、痛覚遮断、即死抵抗、魔力無限。「使用中、生命力を吸い取ってくれるので元気になりすぎる心配もありません」と、突っ込んだくなる伊藤さん扮するMCの一言にも注目。
■伊藤 彩沙さんコメント
Q. 「異世界テレフォンショッピング」の撮影を終えた感想をお聞かせください!
A. すっごく楽しかったです!テレフォンショッピングという形での撮影だったんですけれど、昭和レトロテイストの服装と髪型で淡々と呪具たちを紹介していくシュールな状況に、必死で笑いをこらえていました。
Q. 「異世界テレフォンショッピング」でご紹介いただいた商品の中で、実際にご自身が一番欲しい呪具は何でしたか?
A. 魔王の心臓は最強なのでとても魅力的だと思うのですが、表情がげっそりしてしまうのは長い人生で考えるとそれはどうかなと思うので、外せないけど、絶対安心安全の指輪が欲しいです!撮影中も3篇通してずっと指輪をつけていたので愛着が湧いてきたのもあります。指輪のデザインとして歯がついているのですが、それが顔に見えて愛おしくなってきました。
Q. 「Sランクパーティから解雇された【呪具師】」を読んでみた感想を教えてください!
A. 最初は主人公のゲイルがパーティから解雇されてかわいそうだなというスタートだったのですが、持っていた呪具師としての力で、どんどん新しい世界を拓いていく姿がとっても痛快で、爽快で、見ていて気持ちよくって、ページをめくる手が止まりませんでした!
Q. 声優として演じてみたいキャラクターや好きなキャラクターはいましたか?
A. 読んでいてやってみたいと感じたのはカーラ姫です。お姫様だけど活発でお転婆なところがあるのがとても可愛らしくて、演じてみたいなと思いました。
Q. 伊藤さんが考える、異世界作品の楽しさや魅力はどんなところにあると思いますか?
A. やっぱり夢がある!ところですかね。きっとみんながプレイしたことがあるゲームの世界だったり、勇者の世界だったりに自分が実際に入ったら・・・とか、夢の世界が広がっているのでロマンを感じます!もし自分だったらどんな異世界に入りたいかなとか、可能性が無限なところが魅力だと思います。
Q. 最後に視聴者の皆様へメッセージをお願いします!
A. とっても面白い動画になっております。ぜひ全篇見ていただきたいです!実は繋がっているんですよ。私の指先や、細部まで注目してご覧いただけたらと思います。見ると漫画の展開が気になる…!そんなスペシャルムービーになっていますので、ぜひたくさん見てください!
©講談社・面白法人カヤック
会社情報
- 会社名
- 株式会社カヤック
- 設立
- 2005年1月
- 代表者
- 代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3904
会社情報
- 会社名
- 講談社