セプテーニと電通など5社、Web3ゲーム特化のマーケティングチーム「Web3 Gaming Booster」を発足
セプテーニ・インキュベートとSepteni Globalは、電通、double jump.tokyo、 SHINSEKAI Technologiesと共同で、Web3ゲームに特化したマーケティングチーム「Web3 Gaming Booster」を2024年3月5日に発足した。5社を横断したマーケティングプロフェッショナルチームで"Web3ゲームのマスアダプション"実現を目指す。
「Web3 Gaming Booster」では、Web3ゲームの日本市場におけるマーケティングの最適解の追求を続けると共に、Web3ゲームパブリッシャー及び運営者に対し、マーケティング・アライアンスの戦略設計から、オンライン/オフラインマーケティング実施、データ分析、コミュニティマネジメントまで包括的に伴走する、としている。
日本人ユーザーは世界の中でもゲームへのエンゲージメントが高く、マーケティング効果が高いことから、世界中のゲームパブリッシャーから、日本のゲーム市場に注目が集まっている。ブロックチェーン技術を使い、NFTやトークンを扱うWeb3ゲームにおいても同様で、欧米やアジアのWeb3ゲームパブリッシャーから、日本のゲーム市場へのマーケティングに関する問い合わせが増えている。
しかし、Web3ゲームでは様々なユーザーが存在し、従来のゲームのプレイヤーとは異なる属性・価値観・コミュニティを持つ。ゲームシステムそのものを楽しむユーザー、Play to Earn(遊んで稼ぐ)要素を主目的にプレイするユーザー、ゲーム内取引からゲーム経済に貢献するユーザー、NFTアセットをコレクションとして収集・売買することを楽しむユーザーなどにこれまで通りのマーケティング手法ではアプローチできないという課題がある。
また、大手ゲームパプリッシャーの参入や、人気IPを活用したWeb3ゲームの開発も発表されており、今後より大型のタイトルが増える見込みだが、大型タイトルにおいては、Web3ゲームユーザーに限らず、全てのゲームユーザーを対象としたプロモーションを包括的に行う必要があるという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社セプテーニ
- 設立
- 2006年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 清水 雄介/代表取締役 神埜 雄一
会社情報
- 会社名
- double jump.tokyo株式会社
- 設立
- 2018年4月
- 代表者
- 代表取締役CEO 上野 広伸/代表取締役CTO 満足 亮