セプテーニと電通など5社、Web3ゲーム特化のマーケティングチーム「Web3 Gaming Booster」を発足

 

セプテーニ・インキュベートとSepteni Globalは、電通、double jump.tokyo、 SHINSEKAI Technologiesと共同で、Web3ゲームに特化したマーケティングチーム「Web3 Gaming Booster」を2024年3月5日に発足した。5社を横断したマーケティングプロフェッショナルチームで"Web3ゲームのマスアダプション"実現を目指す。

「Web3 Gaming Booster」では、Web3ゲームの日本市場におけるマーケティングの最適解の追求を続けると共に、Web3ゲームパブリッシャー及び運営者に対し、マーケティング・アライアンスの戦略設計から、オンライン/オフラインマーケティング実施、データ分析、コミュニティマネジメントまで包括的に伴走する、としている。

 

日本人ユーザーは世界の中でもゲームへのエンゲージメントが高く、マーケティング効果が高いことから、世界中のゲームパブリッシャーから、日本のゲーム市場に注目が集まっている。ブロックチェーン技術を使い、NFTやトークンを扱うWeb3ゲームにおいても同様で、欧米やアジアのWeb3ゲームパブリッシャーから、日本のゲーム市場へのマーケティングに関する問い合わせが増えている。

しかし、Web3ゲームでは様々なユーザーが存在し、従来のゲームのプレイヤーとは異なる属性・価値観・コミュニティを持つ。ゲームシステムそのものを楽しむユーザー、Play to Earn(遊んで稼ぐ)要素を主目的にプレイするユーザー、ゲーム内取引からゲーム経済に貢献するユーザー、NFTアセットをコレクションとして収集・売買することを楽しむユーザーなどにこれまで通りのマーケティング手法ではアプローチできないという課題がある。

また、大手ゲームパプリッシャーの参入や、人気IPを活用したWeb3ゲームの開発も発表されており、今後より大型のタイトルが増える見込みだが、大型タイトルにおいては、Web3ゲームユーザーに限らず、全てのゲームユーザーを対象としたプロモーションを包括的に行う必要があるという。

株式会社セプテーニ
http://www.septeni.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セプテーニ
設立
2006年10月
代表者
代表取締役社長 清水 雄介/代表取締役 神埜 雄一
企業データを見る
double jump.tokyo株式会社
https://www.doublejump.tokyo/

会社情報

会社名
double jump.tokyo株式会社
設立
2018年4月
代表者
代表取締役CEO 上野 広伸/代表取締役CTO 満足 亮
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