インディーゲーム開発のteamAimaigo、『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』の無料配信を開始!3月末にはSteam版も!

インディーゲーム開発チームteamAimaigoは、2月29日21時より、PC向けゲーム『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』の無料配信を、boothと公式サイトで開始した。全3作で構成されるシリーズの第1弾で、今後、年1本のペースでリリースを継続し、物語の完結を目指したいとのこと。Steam版も3月末にリリースする予定だ。

本作は、友達を救うため、魔法で世界の秘密に迫っていく魔法使いアドベンチャーRPG。魔法使いの主人公ヨミが魂だけの存在になってしまった友達の身体を取り戻すため、なんでも願いが叶うという『水鏡の塔』を探索し、塔の秘密に迫っていく。

美麗なグラフィックの横スクロールマップで描かれるのは、2人の魔法使いの関係性をめぐるあたたかく切ない物語。ピアノ奏者によるオリジナル楽曲が没入感の高いゲーム体験を演出する。

プレイヤーは主人公の魔法使いを操作することで、魔法で変化するマップやアイテムを組み合わせながら塔の住人たちとの交流を通して物語を進めていくことになる。幻想的な世界に浸りながら、魔法使い気分で探索を楽しむことができる。

▼トレーラー

 

■美麗なグラフィック、音楽で幻想的な世界に浸る

夜の帳に月が2つ。
あるところに、天上の月と水底の月とを結ぶ歪な建物が建っていました。
人々はこの建物を 水鏡の塔(みずかがみのとう)と呼びます。
なんでもこの塔の中では時間が無限に流れどんな願いでも叶えられるのだそうです……

 

おとぎ話から始まる本作は、プレイヤーが幻想的な世界観に浸れるよう、グラフィックや音楽、演出にこだわって制作している。水彩画で描かれたオープニングスチルにもぜひ注目してほしい。

  

■主人公は魔法使い! 魔法を使った楽しい探索

魔法を使いたい……それは全人類が一度は思い描いたことのある夢。本作の主人公は魔法使いなので、マップ上で色々なものに魔法をかけながら探索していくことができる。手が届かないものを落としたり、目には見えないものを見えるようにしたりと、プレイヤーは魔法使い気分で探索を楽しむことができる。

  

■個性豊かな用の住人たちとの交流で物語が進む

魔法の塔には主人公たち以外にも多くの住人たちが登場する。様々な悩みを抱える塔の住民たちとの交流を通して、主人公のヨミは友達のヒサとの関係や、自分が魔法使いであるということの葛藤と向き合うことになる。物語はプレイヤーの判断次第で複数の結末を迎えることになる。ヨミにどのような選択をさせるのか考えるのも楽しみの一つ。

  

■関連サイト

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2714560/_1/?l=japanese

▼BOOTH
https://team-aimaigo.booth.pm/items/5500555

▼公式サイト
https://hisatoyomi.niseo.art/