パルスモ、スマホ向け向けステージ探索型アドベンチャー『迷い猫の旅3 - Stray Cat Doors 3-』をリリース

パルスモは、同社のゲーム開発部門が開発したスマートフォン向けアドベンチャーゲーム『迷い猫の旅3 - Stray Cat Doors 3-』を2024年3月6日正午に配信を開始したことを発表した。

 

■シリーズ累計700万DL突破!「Stray Cat Doors」とは

「Stray Cat Doors」シリーズ第1作目は、2018年にポイントクリック型脱出ゲームとして、続く第2作目は2020年にキャラ操作によるステージ探索型アドベンチャーゲームとして配信した。言葉を必要としない物語性や絵本のような世界観で注目を集め、シリーズ全体で累計700万DLを超える人気作となっている。

 

◆前作から4年…待望の最新作が遂に配信開始!
2024年3月6日、シリーズ最新作となる「迷い猫の旅3 - Stray Cat Doors 3-」が遂に配信開始となった。今作では前2作とは違う新たなキャラクターが主人公となり、謎いっぱいの夢の世界を冒険することとなる。

 

◆絵本のようなグラフィックとBGM
ステージ毎に用意した美しいBGMと絵本のようなグラフィックは今作でも健在。BGMとグラフィックの調和が、独自の世界観を描き出し、プレイヤーを新たな感動の冒険へと誘う。

 

◆ボリュームアップしたステージと謎解き
謎解きの舞台となるのは、クォータービュー視点の箱庭的な世界。様々なテーマで構成したステージでは、謎解きやイベント、ギミックがたくさん仕込まれている。各ステージでは、「ピース」と呼ばれる4つのアイテムを集めながらステージクリアを目指す。

 

◆特殊能力を持った猫たちが謎解きをサポート
他にも各ステージではカラフルで可愛い猫たちがパートナーとして登場する。それぞれが固有の能力を持っており、プレイヤーの冒険を手助けしてくれる。猫たちの可愛い待機モーションにも癒されてほしい。

 

◆たくさんのかわいいキャラクターが登場!
今作ではたくさんのキャラクターが登場する。キャラクター達はとある町の住人で、それぞれが悩みや問題を抱えている。プレイヤーは住人の夢の中に入り、夢の世界を通じて皆が抱えている悩みや問題を解決してあげるのがゲームの主な目的となる。

 

謎解きの種類もパズルや仕掛け重視のものなど、バリエーションを豊富に用意しているため、飽きることなくステージを進めていける。ヒントも用意されてるので謎解き初心者も安心してプレイできる。

 

◆楽しいやり込み要素
ホーム画面では餌を使用することで猫や動物が訪れるようになる。何度も呼び出すと親密度が上がっていき、タップでいろいろなリアクションを見せてくれるようになる。
他にも切手コレクション等の楽しいやり込み要素もたくさん用意した。

 

前作で好評だった衣装チェンジを今作でも導入。可愛い衣装をたくさん取り揃えた。お気に入りの衣装を着て冒険を楽しんでほしい。

 

◆言葉を用いずに紡がれる切なくも暖かい物語
世界中の誰もが物語を楽しんでいただきたいという思いから、物語部分には言葉は一切使われていない。豊富なビジュアルシーンとムービーにより語られる切なくも暖かい物語をぜひ体験してほしい、としている。

  

■関連サイト