東映と東映アニメーションが鳥山明さんの訃報を受けて追悼コメント

東映<9605>と、東映アニメーション<4816>は、この日(3月8日)、『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』の作者として知られる鳥山明さんの訃報を受けて追悼コメントを発表した。

東映の吉村文雄氏は、「鳥山先生が描き出す作品世界と愛すべきキャラクターたちは、常に私たちの心を躍らせ、勇気を与えてくださいました。鳥山先生が創造する愛と冒険に満ち溢れた世界をこれからも見続けていたかったと痛切に感じています。私たちの心のなかに、鳥山先生はたくさんの宝物を残してくださいました」と感謝の思いを綴った。

また、東映アニメーションも、『Dr.スランプ アラレちゃん』や『ドラゴンボール』シリーズを手掛けてきたが、それらの製作で鳥山さんより指導を受けたことに感謝しつつ、「世界中に愛される先生の作品をアニメ化することができ、 大変光栄でございました」と偲んだ。

 

【東映コメント全文】
鳥山明先生の突然の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。

鳥山先生が描き出す作品世界と愛すべきキャラクターたちは、常に私たちの心を躍らせ、勇気を与えてくださいました。
鳥山先生が創造する愛と冒険に満ち溢れた世界をこれからも見続けていたかったと痛切に感じています。
私たちの心のなかに、鳥山先生はたくさんの宝物を残してくださいました。

本当にありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

東映株式会社
代表取締役社長 吉村文雄

 

【東映アニメーションコメント全文】
鳥山先生のご逝去に接し、誠に残念でなりません。
謹んでお悔やみ申し上げます。

弊社には『Dr.スランプ アラレちゃん』や『ドラゴンボール』シリーズなどの名作に携わった、
鳥山先生を尊敬するスタッフがたくさんおり、製作に関してもご指導いただき、誠に感謝しております。

東映アニメーションは世界中に愛される先生の作品をアニメ化することができ、 大変光栄でございました。

先生のご冥福をお祈り申し上げます。

東映アニメーション

東映株式会社
https://www.toei.co.jp/

会社情報

会社名
東映株式会社
設立
1949年10月
代表者
代表取締役会長 多田 憲之/代表取締役社長 吉村 文雄
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
9605
企業データを見る
東映アニメーション株式会社
http://corp.toei-anim.co.jp/

会社情報

会社名
東映アニメーション株式会社
設立
1948年1月
代表者
代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
決算期
3月
直近業績
売上高874億5700万円、営業利益286億6900万円、経常利益297億9100万円、最終利益209億円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4816
企業データを見る