カバー、初の海外拠点「COVER USA」を北米に開設…「VTuberを世界中に浸透させるべくチャレンジ」(谷郷社長)

カバー<5253>は、グローバル展開に向けた現地化(ローカライズ)を推進するため、同社初となる海外拠点「COVER USA」を北米に開設すると発表した。2024年7月以降に開設する予定。

同社では、北米で展開している「ホロライブEnglish」による配信活動やライブイベント、現地企業とのタイアップといったVTuber活動をさらに進めていくため、としている。今後、「COVER USA」を皮切りに、現地でのコミュニティ拡大とビジネス機会の創出を目的として、様々な施策を展開していく。

■同社代表取締役社長 谷郷元昭氏のコメント
「当社は、「VTuber」という日本発のカルチャーを世界中に浸透させるべくチャレンジしております。昨年も20件以上のアニメコンベンションに出演し、LAでの大型ライブコンサートも実現してまいりました。この度、北米におけるVTuberカルチャーの更なる浸透のために、北米拠点を開設させて頂くこととなりました。北米拠点では現地に根ざしたPRや事業の拡大を進めてまいりたいと考えております。今後、現地の企業様と様々なビジネスでご一緒させて頂くことを楽しみにしております。」

■COVER USAの概要
会社名:COVER USA, Inc.
所在地:California, U.S.
代表者:谷郷 元昭
営業開始日:2024年7月以降(予定)