ゲーム開発グループのOrangeRingo Games、悪夢を見分ける8番ライクゲーム『クガツココノカ』を3月29日に配信

ゲーム開発グループのOrangeRingo Gamesは、本日(3月27日)、悪夢を見分ける8番ライクゲーム『クガツココノカ』を3月29日に配信予定であることを発表した。

また、発売に先立ち、体験版をPLiCyで本日より配信開始するほか、トレーラー動画をYoutubeで公開した。

なお、本作は日本語、英語に対応しており、発売時には通常価格1.99ドルのところ、4月9日までリリース記念セールとして10%オフの1.79ドルで提供する予定だ。

本作は、いつもの日常なのか、悪夢なのかをみわける8番ライク間違い探しゲーム。いつもの日常ならば前へ進み、悪夢なら眠りなおして明日を待つ。選択が正しければ日にちが進むが、選択を誤ると1日目に戻ってしまう。悪夢を見分けて9月9日にたどりつくのがこのゲームの目的となる。部屋の中を左右よく見渡して、いつもと違うところがないか見落とさないようにして攻略を進めよう。

■悪夢を見分けるたびにシナリオが進む

8番ライクのシステムをベースに、悪夢(異変)を見分けるごとにシナリオが進む仕様を追加した。すべての悪夢を見つけると、真のエンディングにたどりつくことができる。

■「RPGツクールMZ」で挑戦した2Dの8番ライク

コタケノトケケ氏の『8番出口』に感銘を受け、「ツクールMZ」製の8番ライク作成に挑戦した。一人称視点の没入感を2Dで表現している。左右に操作してすみずみまで見渡すのが攻略のコツとなる。

▼体験版サイト
https://plicy.net/GamePlay/176893