バンダイナムコアミューズメントは、クリエイターを目指す学生が集う美術系大学や専門学校に向けて、オリジナルIP(※)「ポラポリポスポ」を活用した「クリエイター職業体験プログラム」を提供する産学連携プロジェクトを実施する。
「ポラポリポスポ」はファンとともにキャラクターやコンテンツを成長・変化させていくプロジェクト。長く愛されるIPを確立することを目的にバンダイナムコアミューズメントが企画開発し、現在は2組のCGキャラクターバンドが活動している。
従来キャラクターコンテンツでは公開することの少ない制作の「裏側」を積極的に公開することで、各分野のプロフェッショナルの仕事への敬意を表し、キャラクターに関わるさまざまな仕事の認知や理解を広げるとともに、未来を担う若手クリエイターとの取り組みを積極的に行っている。
今回の産学連携は、将来のクリエイターを育成支援し、長く愛されるコンテンツの制作だけではなく、リアルエンターテインメントの未来づくりに寄与する目的で、参画する各校に向けて授業の一環として活用できるカリキュラムを提供する。
各校のプロジェクトに参加する学生は、「ポラポリポスポ」のキャラクターを題材としたクリエイティブ制作課題(CDジャケットイラスト・衣装デザイン・マンガなど)を制作。2024年冬にバンダイナムコアミューズメントの施設にて開催するPOP UP SHOPで、学生が制作した作品の展示会を行う。
今回の教育機関へ向けたカリキュラムの提供を足がかりに、今後はコンテンツの共同制作といった産学連携も視野に入れ、連携する大学・専門学校を拡大し取り組みを強化していく。
※ IP…intellectual property(インテレクチュアル プロパティ)、知的財産。ここではアニメやゲーム、映画、アイドルなどを指します。
■連携する美術系大学・専門学校(敬称略/五十音順)
<美術系大学>
女子美術大学、武蔵野美術大学
<専門学校>
アミューズメントメディア総合学院、岩崎学園、専門学校 東京デザイナー・アカデミー(2024年4月 専門学校 東京デザイナー学院より校名変更)、日本工学院(日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校)
■「クリエイター職業体験プログラム」実施内容
【1】コンテンツプロデューサーをはじめとした、
バンダイナムコアミューズメントの社員による「特別セッション」
【2】『ポラポリポスポ 1st CG STAR LIVE』
(2024年6月29日/神奈川県民ホール)への招待
【3】「ポラポリポスポ」のキャラクターを題材としたクリエイティブ制作課題
【4】バンダイナムコアミューズメントの施設で開催する、学生が制作した作品の展示会
学生が課題対象のキャラクターへの理解を深める場として、CGライブイベントへの招待をはじめ、自由な創作活動とは異なる“企業におけるコンテンツ制作”について学ぶ、バンダイナムコアミューズメントのプロデューサーや担当者による対話形式による授業「特別セッション」や、制作課題への中間講評などを実施する。
プログラムを通して、学生ひとりひとりが将来クリエイターとして働くビジョンを考えるきっかけを作る。また、優秀な学生クリエイターには、今後「ポラポリポスポ」のコンテンツ制作に関わるチャンスも提供する。
【「ポラポリポスポ」とは】
【空想・創造・共創】をキーワードに、持続可能なIP創出・コンテンツ制作の実現を目指すプロジェクト。従来キャラクターコンテンツでは公開することの少ない制作の「裏側」を積極的に公開することで、各分野のプロフェッショナルの仕事への敬意と感謝を表し、キャラクターに関わるさまざまな仕事の認知・理解を広げながら、参画パートナーの誘致活動や、未来を担う若手クリエイターとの取り組みを積極的に行っている。
「ポラポリポスポ」公式サイト https://polaporipsp.bn-am.net/
「ポラポリポスポ」公式YouTube https://www.youtube.com/@P0laPoriPosuPo
「ポラポリポスポ」公式X(旧Twitter) https://x.com/P0laPoriPosuPo
※ニュースリリースの情報は発表時現在のものです。発表後予告なしに内容を変更、中止することがあります。
※画像はイメージです。
©Bandai Namco Amusement Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコアミューズメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役社長 川﨑 寛
- 決算期
- 3月