【今日は何の日?】サイバーエージェント、2.5次元の舞台制作会社ネルケプランニングを買収…リアルとデジタルの融合で新たなエンタメ創出目指す(2023年6月5日)

過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。  

1年前の2023年6月5日は、サイバーエージェント<4751>が、漫画やアニメ・ゲームを原作とする2.5次元ミュージカル業界のトップランナーである舞台制作会社 ネルケプランニングの発行済株式を取得し、ネルケプランニングがサイバーエージェントグループ入りしたことを明らかにした。本件に伴う2023年9月期連結業績への影響は軽微。また買収価額については開示していない。

ネルケプランニングは1994年に設立され、2003年に初演したミュージカル『テニスの王子様』のヒットを機に2.5次元ミュージカル市場を開拓し、現在も2.5次元ミュージカルのトップランナーとして業界をけん引する舞台制作会社。

ミュージカル『テニスの王子様』、ミュージカル『刀剣乱舞』、「進撃の巨人」-the Musical-、「BANANA FISH」The Stageをはじめとする公演を数多く手掛け、その公演チケットは即完売となるなど多くのファンに支持されている。また海外公演も積極的に行い、日本制作コンテンツの海外公演や中国原作の舞台公演などを手掛けている。

これまでも同社とネルケプランニングは、新しい未来のテレビ「ABEMA」において俳優育成オーディションバトル「主役の椅子はオレの椅子」を配信し、番組内で主役の椅子を勝ち取った俳優たちが出演するオリジナル舞台『「青空ハイライト」~from主役の椅子はオレの椅子』を共同制作するといった取り組みを行ってきた。

演劇業界で常に新たな試みを続けてきたネルケプランニングと、エンターテインメントとテクノロジーの融合を強みとする同社において、新たなエンターテインメントの創出を目指すという共通目標の元、ネルケプランニングのサイバーエージェントグループ入りに至った。

今回のグループ入りにより、これまでネルケプランニングが培ってきた演劇業界での実績と同社グループ資産とのシナジーにより、演劇におけるリアルとデジタルの融合を図り、ネルケプラニングの成長と幅広いファンに愛される作品の提供に努めたい、としている。

【関連記事】
サイバーエージェント、2.5次元の舞台制作会社ネルケプランニング買収…リアルとデジタルの融合で新たなエンタメ創出を目指す