ECナビグループのadingoは、本日(9月15日)、アドネットワーク事業者や広告代理店にスマートフォンに特化したオーディエンスデータを提供するオーディエンスデータプラットフォーム(ADP)「cosmi(コスミ)」を開発した、と発表した。スマートフォンに特化したADPは業界初。
「Fluct」の開発・運用から培った大規模な広告配信や広告収益最大化のノウハウを活かし、様々なスマートフォンメディアが所有するオーディエンスデータを独自で収集・分析・精査し、より使いやすい形で提供する、としている。
これにより、アドネットワーク事業者や広告代理店は、オーディエンスデータを利用することで、容易にターゲティング広告など、効果の高い広告商品を開発でき、より最適な広告配信を行うことができる。
初期費用は無料、従量課金制。初期費用や固定費用は一切かからず、無駄なコストを削減することができるとのこと。
なお、2011年末までに、インターネットメディアにオーディエンスデータを利用した独自の広告商品の開発を可能にする機能(プライベートエクスチェンジ)の拡充を予定しているという。
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「cosmi」