エブリスタ、小説投稿サイトで作家収益化の新機能「スターギフト」をリリース

エブリスタは、2024年7月2日、自社で運営する小説投稿サイト「エブリスタ」において、新機能「スターギフト」をリリースした。

「スターギフト」はクリエイターの創作活動を応援するための収益還元機能となる。応援したい作品にスターギフトを贈ると、クリエイターに収益として還元され、エブリワードが付与される。エブリワードは「1リワード=1円」として現金に換金できる。

また、新機能のリリースに際し、最大150万円相当のエブリワードを分配し、プレゼントするキャンペーンも開催する。

 

■「スターギフト」機能概要

スターギフトは1個単位から購入でき、応援したい作品に贈ることができる機能。スターギフトを贈ったユーザーはさまざまな特典を受け取ることができる。

お気に入りの作品にスターギフトを贈ると、エブリスタから「作家からのお礼コメント」がメールで届き、その作品の「サポーター」になれるほか、特典小説(サービス名称:「スター特典」)が設定されている場合は、「スター特典」を一気に読むこともできる。

※クリエイターが受取設定をしていない作品には、スターギフトを贈れない。

 

■新機能「スターギフト」と「エブリスタ創作支援プログラム」が実現すること

作家収益機能には広告還元や有料話販売、投げ銭など様々なものがあるが、「スターギフト」は投げ銭型のシステム。書き手は作品を書いて収入を得ることができ、読み手にとっては好きな作品やクリエイターを応援できる仕組みとなっている。

「スターギフト」は、「書き続けてほしい、あなたへ」をコンセプトに、応援の気持ちが伝えられることを軸に機能設計を行ったという。

クリエイターはエブリスタ上で作品を発表し「スターギフト」をもらうことで収入を得、創作活動の一助にすることができる。

一方で、読者は従来の機能に加え、「スターギフト」を贈ることで、作家の執筆支援に直結する形での「応援」ができるようになった。

さらに、スターギフトを贈ると作品の「サポーター」となり、限定コンテンツの閲覧も可能になる。本編小説以外にも、"推し作家"から発信されるコンテンツを読めるので、よりエブリスタでの読書活動を楽しむことができる。

今後は広告からの収益還元システムの実装も考えているものの、クリエイターに良い形で還元できるよう、鋭意検討しているそうだ。

株式会社エブリスタ
http://everystar.jp/

会社情報

会社名
株式会社エブリスタ
設立
2010年4月
決算期
3月
直近業績
非公開
上場区分
非上場
企業データを見る