RAYKA STUDIO、東洋風のファンタジー世界を舞台にした妖怪育成アドベンチャーRPG『妖之郷』早期アクセス版をSteamで発売

インディーゲーム開発スタジオRAYKA STUDIOは、東洋風のファンタジー世界を舞台にした妖怪育成アドベンチャーRPG『妖之郷』(あやかしのさと)の早期アクセス版をSteamで発売した。多種多様な妖怪を仲間にしつつ、時には共に戦い、時には村でくつろぎながら、大陸を自由に旅したい。

早期アクセス版の価格は1899円で、早期アクセスでプレイしたデータは製品版にも引き継がれる。

本作の舞台は、長い歴史を持つ神秘的な「古の大陸」。豊かな自然が妖怪を育むこの地では、玉樹の神と妖使いの力により、妖怪と人間が大切なパートナーであり続けてきた。ところが、平和だったこの大陸に暗雲が垂れ込める。「黒い月」が昇り、妖怪たちの様子がだんだんおかしくなっていった......。

運命に導かれ、新人の妖使いになり、仲間の妖怪たちと共に各地を旅して、まだ見ぬ景色を楽しみ、神秘の宝物を集め、様々な宗派の門を叩き、邪妖を倒していく。妖怪たちの力を引き出せるかは、それぞれの妖怪の特徴を理解し、適切な戦略でパーティを組むことがポイント。ほかにも、見つけた妖怪を図鑑に記録したり、さまざまな妖怪の編成を試したり、協力して村を発展させたり、水辺で釣りをすることができる。

【本作の特徴】
▼鮮やかに彩られた世界
緑が生い茂る森林や一面に広がる雪原、のどかな川辺の町といった自然の景色から、不気味な渓谷や威厳ある王国都市まで、さまざまなフィールドが用意されている。特徴的なグラフィックと素敵な音楽とともに冒険を楽しんでほしい。

▼自由な探索
大陸をめぐって旅をしたり、好きな宗派で妖使いの特訓をしたりするもよし。新しい仲間を探し、強大な邪妖と戦ったり、妖怪図鑑を充実させるもよし。自由気ままに過ごしたい。

▼妖怪たちの育成
300種類以上に及ぶ妖怪たちを集め、数々の妖怪をうまく編成して、どんな状況にも対応できる戦闘パーティを作りたい。それぞれの妖怪は独自の特徴を備えており、さらなる進化でプレイヤーを驚かせてくれる。運が良ければ、通常と色が違ったり、体が大きかったり、あるいは光ったりしている個体に出会えるかも......!?

▼村の建築と発展
冒険を助けてくれるだけでなく、妖怪たちは村をより大きく、住みやすくする手助けもしてくれる。農作業や採掘、料理、クラフトなどの仕事を手伝ってもらいながら、妖怪たちの育成施設や食堂などの施設を建築し、一緒に素敵な「妖之郷」を築いていきたい。

▼多種多様な御札
御札を使いこなして、冒険を有利に進めたい。味方の妖怪を回複したり強化したりする御札や、敵にダメージを与えたり弱体化させる御札、さらには妖怪を捕まえるために必要な御札などもある。戦闘中以外にも御札を使うことで、意外な効果が判明するかもしれない。

▼邪妖との戦い
怪しい力に蝕まれた妖怪たちは、凶暴化し、襲い掛かってくる。
邪妖を浄化して、汚染した玉樹の神を救い出し、大陸を邪悪から守りたい。

▼豊かなストーリー
13の宗派に属する多様な妖使いたち、各地で出会える9人の仲間、そして5体の恐ろしい邪妖の統帥が冒険の先であなたを待ち受けている。世界にはまだ解き明かされていない数々の秘密が眠っている。

▼Steamストアはこちらから:
https://store.steampowered.com/app/2816950/_/