サイバーエージェント<4751>は、インターネット広告事業において、TikTok for Businessが認定するTikTokマーケティングパートナーのエージェンシーバッジ(認定代理店バッジ)を取得したことを8月6日に発表した。
エージェンシーバッジは、TikTokマーケティングパートナーのうち、TikTokの専門知識を持つ代理店をグローバルで認定するプログラムであり、同社は日本初※の取得とのこと。
※TikTok for Business調べ(2024年7月12日時点)
TikTok for Businessが認定する「TikTokマーケティングパートナー」とは、7つのカテゴリー(広告代理店「Agency」、クリエイティブ「Creative」、コマース「Commerce」、キャンペーンマネージメント「Campaign Management」、音「Sound」、エフェクト「Effects」、効果測定「Measurement」)において、各業界の専門的な知見を持ち、TikTokでの活動や実績が認められたパートナーをグローバルで認定するプログラム。
「エージェンシーバッジ」は、TikTokの専門知識を持つ最高レベルの代理店をグローバルで認定するプログラムで、TikTokマーケティングパートナーの中心的な役割として、2023年11月に新設され、エージェンシーバッジを取得した代理店はエージェンシーパートナーとして、広告とクリエイティブの双方において、最新のプロダクトやソリューションを活用し、TikTokを活用した広告主のビジネス成果を最大化することが可能となる。
なお、広告主企業にとって、エージェンシーパートナーと連携を強化することにより、以下のようなサポートを受けることが可能となりTikTok広告の効果を加速させることが期待できるという。
・TikTok広告キャンペーンの最初から最後までフルサービスで対応、クリエイティブアセットの開発から広告費の管理、TikTok広告の効果測定までサポートする。
・数多くの実績があるため、TikTokファーストのキャンペーン戦略の策定が可能。
・アッパーファネルからローワーファネルまで、広告主のマーケティング目標をワンストップでサポートする。
・ワークフローを効率化し、業務効率を向上させる。
・TikTokの最新のソリューションやプロダクトをいち早く活用し、TikTokでのビジネス成果につなげる。
同社はこれまで、強みである高い広告運用力と、プラットフォーム特性を生かしたクリエイティブ制作力、マーケティングやカスタマー施策など時流にあったプロモーションの提案を行うことで、企業の広告効果の最大化に努めてきた。
今後も、幅広くインターネット広告の新しい価値を広告主企業に提供できるよう、TikTok for Businessと連携を図りながら尽力していく、とした。
■エージェンシーバッジ認定理由について(TikTok for Businessより)
「株式会社サイバーエージェントは、TikTok for Businessの活用において数多くの実績があり、広告主のマーケティング目標達成に向けたTikTok for Businessファーストでのキャンペーン戦略の策定、広告効果の最大化においても、マーケットから厚い信頼を得ています。
TikTok for Businessのブランド広告ソリューションとパフォーマンス広告ソリューションを戦略的に駆使し、アッパーファネルでの認知度向上から、サイトトラフィックの誘導、ローワーファネルでのコンバージョン獲得に至る領域まで、あらゆるマーケティング目標に対してワンストップでTikTok for Businessのエージェンシー業務をハイレベルに遂行しています。このような実績とポテンシャルの高さが評価され、日本の広告代理店としては初となるグローバル認定パートナーのエージェンシーバッジを取得されました。」
<TikTok for Businessについて>
TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。
■TikTokマーケティングパートナー公式サイト:https://partners.tiktok.com/pc/en
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会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751