【レポート】『ヘブバン』2.5周年イベントに第31A部隊が集結! 朗読劇ありライブありの豪華な内容に!


ライトフライヤースタジオとKeyは、ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』において、720日にベルサール高田馬場で「ヘブンバーンズレッド2.5thフェス」を開催した。当日は、2.5周年の豪華キャンペーンやイベントなどの情報を公開したほか、朗読劇やXAIさんによるスペシャルアコースティックライブを実施した。本稿では、当日のレポートをお届けしていく。




▲こちらは来場者特典の特製うちわ。

イベントが始まると、茅森月歌役の楠木ともりさん、和泉ユキ役の前川涼子さん、東城つかさ役の天海由梨奈さん、朝倉可憐役の芹澤優さん、國見タマ役の古賀葵さんら31Aの面々が浴衣姿で登場。MCを務める 田口尚平さん、『ヘブンバーンズレッド』プロデューサーの柿沼洋平氏も登壇した。なお、イベント開始時から31A6人が揃うのは2.5周年にして初めてのこととなる。



最初のコーナーでは、2.5周年プロモーションイベントについての情報を公開。823日~95日の期間、今年で3回目となるアトレ秋葉原とのコラボを開催決定。こちらのコラボでは、毎年ゆーげんさんの描き下ろしイラストが描かれることが恒例となっているが、今年は浴衣姿の31Aがキービジュアルとなっていることが発表された。また、コラボ期間中はアトレ秋葉原12Fにてポップアップショップを展開する。



さらに、アトレ秋葉原とのコラボに合わせて同じく823日~95日の期間、秋葉原周辺を巡る「ヘブンズバーンレッド2.5周年記念 秋葉原スタンプラリー」を開催。すべてのスタンプを集めることでオリジナル特典がもらえるとのこと。参加店舗の情報などについては追って発表される。



続いて、「公式アートワークス Vol.2」と「ファァンアートブック」の発売が決定したことも発表された。

次に、『ヘブバン』とジュエリーブランド「U-TREASURE」とのコラボ商品が発売決定。31A6人に加え、31Bの蒼井えりかと30Gの白河ユイナが持つセラフをモチーフとした特別なリングとなっている。なお、内側にはそれぞれのセラフィムコードが刻印されているとのこと。素材は「シルバー」と「プラチナ」の2種類で発売されるほか、『ヘブバン』のロゴが箔押しでプリントされたオリジナルBOXに入っている。さらに、購入したキャラクターと同じデザインのジュエリークロスが1枚付いてくる。ユートレジャーオンラインショップなどで、814日~913日まで予約を受け付けている。



そして、89日にはキャラクターTCG「ヴァイスシュヴァルツ」にて『ヘブバン』のブースターパック第2弾が発売。今回も、出演キャスト48名+ビャッコの箔押しサインカードを収録しており、そのデザインを公開した。




加えて、She is Legend1stライブに密着したドキュメンタリー「Documentary of She is Legend」を計47劇場にて1日限定で全国上映決定!価格は1200円で、来場者特典としてはがきサイズのフォトカードがもらえる。




『ヘブバン』初の大型展覧会を開催決定!ここでは、展覧会用に描き下ろされたイラストも公開された。927日~1028日の期間は、東京・スペースレガリア@アニメイト池袋本店8Fにて、1129日~1225日の期間は、スペースクラタス@アニメイト大阪日本橋別館3階にて開催する。なお、東京会場ではアニメイトカフェキッチンカーも出店決定。本展覧会では、『ヘブバン』の世界観に浸りながら貴重な開発資料やこのために作成された造形物を見ることができるとのこと。



さらに、本展覧会の開催を記念して820日よりローソン店頭にてオリジナルグッズを販売決定。全部隊キャラのSSスタイルビジュアルを使用した「スクエア缶バッジ2個セット(全24種)」が登場するほか、店内マルチコピー機にて「ローソンプリント オリジナルブロマイド(全54種)」を購入できる。価格は以下の画像の通り。



最後に、721日より、「HEAVEN BURNS RED Original Sound Track Vol.1」と「麻枝 准×やなぎなぎ 全楽曲」のサブスク解禁を発表して本コーナーの締めとした。



続いては周年イベント恒例の朗読劇コーナーへ。今回は、束の間の休息。入隊してから、これまで乗り越えてきた数々のオペレーションを、31Aはふと振り返り始めるのだった……というシナリオが展開。

最初は本編第2章や第3章にあったオペレーションの思い出を真面目に振り返っていた面々だが、徐々に聞いたことがない「オペレーション フレキシブル」や「オペレーション クリスマス」、「オペレーション ユイナの真似する」という記憶の話へ。しまいにはオペレーションですらない「オブラートに包んでなるべく優しく」や「狂おしいほどあなたに夢中」というワードが飛び出す。最後には、これまで振り返ってきた事態が現実になって発生。見事に伏線を回収して観客の笑いを誘い、朗読劇の締めとした。

終了後の感想会では、誰のユイナの真似が良かったかという話へ。全員が真剣に取り組んでいたため来場者の反応は均一に分かれていたが、ここで柿沼氏が渾身のイケボで「月歌……」を披露。これには、来場者からも一番の拍手が巻き起こった。

ここで一旦、休憩を兼ねて「ヘブンバーンズレディオ出張版 前編」の映像を上映。夏らしく古賀さんと芹澤さんがスイカ割りに挑戦した。

その後は、2.5周年アップデート情報コーナーへ。こちらのコーナーでは、最新イベントやスタイルのほか、今後のロードマップやプロモーション展開についても情報を公開した。ここで発表された情報については、以下の関連記事にて詳細をお届けしているので、そちらを参考にしていただきたい。


【関連記事】
ライトフライヤースタジオとKey、「ヘブンバーンズレッド2.5thフェス」公開情報まとめをお届け

「ヘブンバーンズレディオ出張版 後編」では、古賀さんと芹澤さんが「スーパーボール キーワードトークすくい」に挑戦。ボールをすくうのに苦労しながら、やっと1つ目をゲットしたものの結果はハズレ。その後、芹澤さんは「アフレコでの苦労話」を、古賀さんは「1ヶ月、夏休みがあるなら?」というテーマで話を披露した。

 

▲トークコーナーにも関わらず、芹澤さんが「エア盆踊り」を披露する場面も。

最後は、茅森月歌のボーカルを務めるXAIさんと、She is Legendのアレンジを担当している吉田穣さんによる「スペシャルアコースティックライブ」を実施。

1曲目に「贅沢な感情」からしっとりと雰囲気を作ると、麻枝准×やなぎなぎの楽曲「きみの横顔」のカバーや、『ヘブンバーンズレッド』×「Angel Beats!」コラボ第2弾の中で聴くことができたリレーポエム「KOI」を披露。早速、ここでしか聴けないスペシャルなステージとなった。そして、4曲目に「陽のさす向こうへ」を歌い上げライブの締めとした。

31Aの面々は最前列でアコースティックライブを鑑賞していたこともあり、エンディングの挨拶では多くの出演者が涙ぐむ感動の展開に。



最後に柿沼氏が「思えば2年半前、このタイトルが皆さんに楽しんでもらえるのか、受け入れてもらえるか不安もありましたが、リリース直前生放送でファイナルトレーラーを上映した際に皆さんが涙を流してくださって、もしかしたらこのタイトルは多くの人に感動を届けられるのかもしれないと感じたことを思い出しました」と振り返り、本イベントの締めとした。



(取材・文 編集部:山岡広樹)




©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

株式会社ビジュアルアーツ(Key)
http://visual-arts.jp/

会社情報

会社名
株式会社ビジュアルアーツ(Key)
設立
1991年3月
代表者
代表取締役 馬場 隆博
決算期
6月
企業データを見る
株式会社WFS
https://www.wfs.games/

会社情報

会社名
株式会社WFS
設立
2014年2月
代表者
代表取締役社長 柳原 陽太
企業データを見る