![]()
9月25日付けの「AppStore」ゲームジャンルのトップセールスランキング は以下のとおりとなった。上位10タイトルを見ると、2タイトルを除いてフリーミアムコンテンツとなっている。グリーが2タイトル、アドウェイズグループが3タイトル入っている。
第1位は、グリーの「探検ドリランド 」だった。前週2位だったが、再び1位の座に返り咲いた。 SNS「GREE」で提供されている同名タイトルのネイティブアプリ版。ハンターとなったプレイヤーは、世界中のダンジョンを探検して、カードの収集・強化を行なったり、レベルを上げたりしていき、最強のハンターを目指す内容となっている。グリーのタイトルは、5位「海賊王国コロンブス 」にも入っている。
第2位は、セガ「-KingdomConquest- 」だった。前週1位だった。3D描画のアクションMORPG要素と、箱庭ゲームを組み合わせたオンラインゲームとなっており、自分の王国を築き、他のプレイヤーと同盟を組んで、世界制覇を目指す内容となっている。
第3位は、アドウェイズ「カイブツクロニクル」だった。 ソーシャルRPG。プレイヤーは、所属国を選択したら、ミッションをこなしてレベルを上げたり、武器や防具を揃えたりして自身を強化し、相手国とバトルを行なっていく。毎日決着がつくようになっており、自国が勝つと報酬がもらえるようになっている。仲間とレイドボス戦を行うことも可能。ユーザー登録が不要で手軽に遊べることもあり、人気となっている。このほか、4位「小悪魔キャバ嬢らいふ 」や、9位「煙に巻いたらさようなら。 」もアドウェイズグループのコンテンツとなっている。
このほか、13位にStorm8の「iMobsters」が入っている点も注目だろう。ただ、なぜ上位に入ってきたのか、正直、よくわからない。ただ、日本人には馴染みの深いブラウザベースのゲームとなってことや、上位に入っているタイトルとはまた違ったハードな世界観が特徴になっているので、このあたりが人気の要因なのかもしれない。