ゲームエイトと、ソニーペイメントサービスは、ゲームを含めたエンタメ領域における決済にまつわるサービス展開等に関する協業を行うことにつき、基本合意書を締結した。なお、本基本合意内容においては共同出資会社の設立まで見据えたものとして締結したとのこと。アプリ事業者向けにアプリ外決済の提供や、記事からのゲーム内アイテムの販売、ダウンロードキーの販売を行うとのこと。ここ最近、アプリ外決済サービスを提供する会社が増えており、その動きのひとつとみられる。
1.ゲームエイトの記事の中でのアプリ外課金
ゲームエイトの記事の中でゲーム内通貨等を決済できる、アプリ外課金の仕組みを提供するサービスを検討している。ゲームエイトの記事によりユーザーが課金/購入する上で必要な情報をしっかり入手し、その上で適切なタイミングで課金/購入をすることが可能となることによるユーザー体験の向上を実現する。これにより課金満足度や課金をして楽しむユーザーの裾野を広げることで、ゲームパブリッシャーのエコノミクスの改善を実現できる見込み。
2.パブリッシャーサイト等からのアプリ外課金
ゲームパブリッシャー等のエンタメ領域に携わる事業者が独自でアプリ外課金の仕組みを一から検討・設計する場合、ベンダーの選定を経て、アプリ外課金サイトを構築するためには膨大な時間とコストを投入する必要がある。この一連の開発工程を短期間で導入できるパッケージで提供することで、導入コストの削減とともに導入に必要な期間の短縮を実現し、早期の収益最大化も両立できるビジネスモデルを目指している。
3.ゲームのダウンロードキー販売
ゲームのダウンロード販売プラットフォームでは、ゲームパブリッシャーが自社サイトに限らず多様な販売形態で、ダウンロードキー等と呼ばれているユニークなキーコードを配布、販売できる仕組みを提供しているケースがある。このダウンロードキーをゲームエイトが運営するストアで販売することを検討している。ゲームエイトのユーザーの中には、パブリッシャーにとって通常の販路ではアプローチできていないユーザー層も一定数うことから、ゲームエイトが運営するストアに掲載することにより、新しい販売機会を創出できると想定している。