過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。
1年前の2023年10月13日は、東映アニメーション<4816>が、米国ニューヨーク市で現在開催中の世界最大級のポップカルチャーの祭典「ニューヨーク・コミコン」のパネルで、「DRAGON BALL」新シリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」のティザー映像と作品タイトルロゴが世界に向けて情報解禁、発表した。
本作品は、「DRAGON BALL」40周年記念作品にもあたり、2024年秋、世界に向けて展開することが決定した。
本作は、原作者・鳥山明先生が、まったく新しいエピソードを執筆した、完全新作アニメシリーズ。先生が原作、ストーリー、キャラクターデザイン他、制作に詳細に携わった作品で、乗り物やモンスター、モブキャラクターなどのたくさんの設定を描きおろした。
今回発表したシリーズ名「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」も鳥山先生が「これまでとはまた違った強めなネーミングを」と考案したタイトル。冒険とバトル、そしてミステリーの詰まった、誰も見たことのない「DRAGON BALL」の新しい世界を世界中にお届けする、としている。
▼関連記事
・東映アニメ、「ドラゴンボールDAIMA」を2024年秋より展開決定 鳥山先生が基本ストーリーや設定、デザインなど詳細に携わる完全新作