東映アニメとトイジアム、「ゲゲゲの鬼太郎」が原作のインディーゲーム『ノロイカゴ ゲゲゲの夜』の無料体験版をSteamで公開

東映アニメーション<4816>とトイジアムは、「ゲゲゲの鬼太郎」を原作としたインディーゲームタイトル「ノロイカゴ ゲゲゲの夜」の無料体験版を10月14日にSteamにおいて公開すると発表した。また、この無料体験版の公開にあわせ、10月15日から開催されるオンラインイベント「Steam Nextフェス」に参加することをあわせて発表した。

【『ノロイカゴ ゲゲゲの夜』体験版配信期間】
2024年10月14日17時~2024年11月3日24時 予定

 

■ゲームの概要

妖怪の真の恐ろしさ……。仲間とともに恐怖に浸る和風ホラー

「ノロイカゴ ゲゲゲの夜」は協力脱出和風ホラーゲーム。最大四人のオンライン協力プレイで、妖怪が徘徊する閉ざした空間からの脱出を目指す。これまでの「ゲゲゲの鬼太郎」ゲームとは違い、妖怪の恐ろしさに焦点をあて現在開発中。

本作は和の雰囲気と恐怖を伝えるために光と影の強いコントラストが特徴的なアートスタイルを採用している。「ゲゲゲの鬼太郎」原作の水木しげる先生にインスパイアしたアートスタイルによって、暗い闇の中から忍び寄る妖怪たちがより一層恐怖を掻き立てる。

 

※画像は開発中のものゲームの内容は変更になる可能性がある。

【体験版の内容】
Steam Nextフェス体験版では体験版のために調整した1ステージを最大4人のマルチプレイで遊ぶことができる。恐ろしい妖怪「牛鬼」が登場する武家屋敷の中で脱出を目指そう。プレイヤーの姿を変化しまう恐ろしい呪いも体験することができる。

【プロローグ】
連続失踪事件。巷を賑わしているその奇妙な事件に
自分自身が巻き込まれるとは、この瞬間まで思いもしなかった。
古風な屋敷の中で目を覚ます。
闇の中から何者かの息遣い。生臭い風が頬を撫でる。
最後に覚えているのは……奇妙な少年
意識を失う直前、突然現れた少年がこちらに手を伸ばそうと……。
彼は……助けてくれようとしたのか? なにか言っていた。
たしか……そう「妖怪」……「妖怪の仕業だ」と……。
ふと気づくと、目の前の鏡にその少年の姿が映っていた。
驚き困惑するなか少年は告げる。「あなたはノロイに囚われた。そのままでは妖怪の餌食だ」
少年の警告を裏付けるかのように、地の底から響く恐ろしい叫びが屋敷を震わせる……。

▼トレイラー

 

■製品情報

ゲームタイトル: ノロイカゴ ゲゲゲの夜
ジャンル: 協力脱出サバイバルホラー
リリース日: 2025年初頭予定
対応ハード: Steam
開発: 東映アニメーション・トイジアム
発売元: 東映アニメーション

 

■関連サイト

▼Steam 商品ページ『ノロイカゴ ゲゲゲの夜』
https://store.steampowered.com/app/1299060

▼公式X
https://x.com/noroikago_jp

▼配信ガイドライン
https://store.steampowered.com/news/app/1299060/view/6661478102648917760

※情報は配信日現在のものになる。発表後、予告なしに内容が変更されることがある。あらかじめ注意してほしい。

 

(C)水木プロ・東映アニメーション・Toydium Inc.

東映アニメーション株式会社
http://corp.toei-anim.co.jp/

会社情報

会社名
東映アニメーション株式会社
設立
1948年1月
代表者
代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
決算期
3月
直近業績
売上高671億1700万円、営業利益177億7200万円、経常利益203億円、最終利益145億9300万円(2024年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4816
企業データを見る