同人サークルのブルーオーキッド、夢とロマンの大海洋恋愛ADVゲーム『アントワーヌの航海日誌~孤独な聖女と七人の海賊』の体験版を公開

同人サークル・ブルーオーキッドは、夢とロマンの大海洋恋愛アドベンチャーゲーム『アントワーヌの航海日誌~孤独な聖女と七人の海賊』の体験版の配信を開始した。価格は無料。

「アントワーヌの航海日誌」は、世界を舞台に駆け回る大航海時代をテーマにした恋愛アドベンチャーゲーム。聖女である主人公、プラム・バルトムーンを主軸として、ジェットコースターのような物語が展開していく。レーティングは全年齢で、子供でも楽しめるような設計になっており、ブラウザ、ダウンロードでも遊べる他、体験版では物語の序盤まで遊べるようになっている。

【URL】
フリーゲーム夢現︓https://freegame-mugen.jp/adventure/game_13001.html
PLiCy︓https://plicy.net/GamePlay/190322
アニメイトゲームス︓https://www.animategames.jp/home/detail/43926

■攻略対象の三名はボイス付き。完成版では、随時アップデートを予定。

攻略対象は、船長のエドガー・ベルトランジェ(CV︓みたらしうにに)、航海士のトマス・オーヴェル(CV︓わにさくり)、船医のアーネスト・カークランド(CV︓フルゴオリ)の三名。エドガーは、子供っぽい一面も持つ、大人びた顔つきのキャラクターで、主人公プラム・バルトムーン(名前変更不可)を支える存在として描かれる。トマスは堅物ぶった生真面目な性格だが、時折優しい一面を見せる。アーネストは強面だが、優しく主人公を常に見守る大人びた人物。

他にも、操舵手のミヒャエルや、水夫のロージー、料理長のエマ、砲手のシモンの七名の海賊団のメンバーとともに、主人公プラムは成長をしていく。

■完成版は2025年完成を視野に入れ開発中。完全無料で遊べる、フリーゲーム。

約25万字のシナリオ量で、世界を駆け抜ける。

プラムは、大陸の北東にあるカトゥーカ皇国を追われた聖女。たどり着いた南半球のヴィクトール王国で、サーカスにさらわれ、そこでエドガー海賊団一味と出会う。運命が手繰り寄せた一人と七人の出会いは、全世界を旅する大航海へと広がっていく。

「友情」をテーマにした第一章は、第二章で「恋愛」を意識したものへと変化していくのが見どころ。完成版は2025年をめどに鋭意開発中。

■今後の展開

2025年を視野に開発中の完成版では、主要男性キャラクター以外の、四名もサブルートとして、物語をご用意する予定。サブルートがある四名のキャラクターには、女性も含まれており、乙女ゲームの括りを乗り越えて、様々な楽しみ方ができるように、シナリオを執筆している。

■担当者コメント
メインシナリオ担当︓草間

このゲームは、「友情」をテーマにおいた、各キャラクターの好感度のかなり低い状態から始まっていくゲームです。

といっても、最終的には、恋愛の成就するハッピーエンドが待っているのですが……。

主人公・プラムは、聖女という地位にいますが、ヴィクトールという世界の反対側にある王国に幽閉されてしまいます。

言葉はかろうじて通じるものの、全く今までの環境と別の環境下に置かれてしまう暮らし。

想像してみるに、私は体験してみたくありません。プラムは心を閉ざしており、皆がそれを心配しています。

そんな中での、プラムの活躍をご期待ください。

■同人サークル・ブルーオーキッドについて

2021年に結成された同人サークル。主に女性向けノベルゲームを制作している。

【スタッフ】
メインシナリオ︓草間
キャラクターデザイン
スクリプト︓六月一日
公式X︓https://x.com/CoomassieBrill1