LINEヤフーの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINE」内の「ノート」での広告配信を開始

LINEヤフー<4347>は、企業のマーケティング活動効果の最大化を目的として、運用型広告配信プラットフォーム「LINE広告」で、新たに「LINE」内の「ノート」での広告配信を開始した。

 「LINE広告」では、2016年から「LINE VOOM(旧タイムライン)」や「LINE NEWS」に加え、「LINEポイントクラブ」「LINEショッピング」「トークリスト」「LINEウォレット」などで広告配信を行っている。運用開始以降、累計72,000件超の広告アカウント※1が出稿。

※1 2023年3月末時点

■「ノート」への広告配信によって、日常的に「LINE」上でコミュニケーションを楽しむ女性ユーザーへのリーチを実現
「LINE」内の「ノート」は、トークルームのメンバーと重要な情報や大事な予定など、テキストや写真で共有できる掲示板のような機能。

月間利用者数9,700万人※2の「LINE」ユーザーのなかでも、「LINE広告」の掲載面として追加された「ノート」は20代女性が多く利用している機能のため、日常的に「LINE」の友だちとのコミュニケーションを楽しむ女性ユーザーへのリーチが期待できる。
 
※2 2024年9月末時点

LINEヤフーは今後も様々な広告サービスを通じて、企業とユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションプラットフォームとして多様な活用の可能性を広げていく。

<「LINE広告」について>
「LINE広告」は、LINEヤフー株式会社が運営する「LINE」および「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム。

運用開始以降、累計72,000件を超える広告アカウントが出稿、「LINE」内で高いMAUを誇る「トークリスト」や「LINE NEWS」への配信に加え、「LINE VOOM」「LINEウォレット」や「LINEポイントクラブ」などへの広告配信が可能だ。また、「LINE広告」を通して、13,000※を超えるアプリにリーチができるアドネットワーク 「LINE広告ネットワーク」への配信も可能。

広告の表示有無や配信ターゲット、その効果等を細かく確認・検証しながら運用することができるため、予算が限られているプロモーションへの対応や、売上予測や目標達成度等に合わせた配信が可能になる。

LINEヤフー株式会社
https://www.lycorp.co.jp/

会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
設立
1996年1月
代表者
代表取締役会長 川邊 健太郎/代表取締役社長CEO 出澤 剛/代表取締役CPO 慎 ジュンホ
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
4689
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