HoYoverse、『崩壊:スターレイル』Ver.2.7「八日目の旅立ち」を12月4日リリース…新星5キャラ「サンデー」「帰忘の流離人」登場

HoYoverseは、『崩壊:スターレイル』のVer.2.7「八日目の旅立ち」を12月4日にリリースすることを発表した。今回のアップデートは列車組が「永遠の地」オンパロスに向かうまでの最終章となる。ピノコニーの物語は終わりを迎え、新たな冒険が始まろうとしている。今回のアップデートでは最新の星5プレイアブルキャラクター「サンデー」と「帰忘の流離人」が登場する。また、他にも新しい魅力的なイベントを用意しているという。

前回のストーリーで、列車組は次の目的地をオンパロスにするようにブラックスワンから勧められた。「永遠の地」と呼ばれるその場所は開拓の星神アキヴィリすら踏み込んだことのない、神秘的な領域。ナビゲーターの姫子が万全を期してオンパロスに関する情報収集に励む一方、列車組のみんなはピノコニーに滞在する最後の時間で旧友たちと再会し、かけがえのない思い出を残した。
■新星5キャラクター「サンデー」
つい昨日のことのように終わりを告げた、ピノコニー大劇場の「ショー」。夢から覚めたのは星穹列車の面々やピノコニーの住民たちだけではなく…サンデー自身もそうだった。オーク家当主という柵から解放した彼は「俗世を訪れ、大地を歩き、この世界の真の姿を見ること」を決めた。「調和」と「秩序」の祝福を捨てた、ただ1人の人間として自分が夢見る楽園を追い求めるために……。ピピシ人であるワーヴィックの助力でピノコニーへ戻ったのも、新たな旅に出る前に最後の舞台を完成させたかったから。正体を隠するため、新たな衣装で登場するサンデーは、「宴の星」でスペシャルなパフォーマンスを見せてくれることだろう。

サンデーは、調和の運命を歩む虚数属性キャラクター。戦闘では、彼自身の独特なサポート能力で活躍してくれる。戦闘スキルは指定した味方キャラ単体を即座に行動させ、与ダメージをアップさせる。味方キャラがすでに召喚物を召喚していた場合、召喚物も即座に行動し、さらにダメージがアップする。サンデーが必殺技を発動すると指定した味方キャラ単体のEPを回復し、ターゲットとその召喚物に「祝福されし者」状態を付与する。「祝福されし者」状態の味方はヘイローが現れ、会心ダメージがアップする。

■新星5キャラクター「帰忘の流離人」
まもなく登場する2人目のキャラクターは、開拓者お馴染みの友人である停雲。八方美人な狐族の少女は、外見も名前も、身分さえも奪われてしまった。運命は残酷ながらも彼女にわずかな生の可能性を残したが、「壊滅」の烙印は今も燻っている。Ver.1.2で描かれた、「幻朧」との戦いの後、生死の狭間をさまよった停雲は天才クラブのルアン・メェイに救出した。姫子とヴェルトはルアン・メェイの元を訪ねた折、そんな停雲と出会い、彼女を故郷まで送り届ける役目を担う。

虚無の運命を歩む炎属性キャラクターの帰忘の流離人は、味方キャラ単体が敵の弱点属性を無視して靭性を削ることを可能にするサポーター。帰忘の流離人がフィールド上にいる時、敵は「雲火昭瑞」効果を付与される。「雲火昭瑞」が0まで削られた後、その敵は再度弱点撃破ダメージを受ける。また、味方キャラは弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、さらに超撃破ダメージを与えることができる。戦闘スキルでは味方キャラの撃破特効をアップすることができ、必殺技を発動すると敵全体に炎属性ダメージを与える。この攻撃は弱点属性を無視して敵全体の靭性を削る。
■復刻星5キャラクター「景元」「ホタル」
さらに、限定星5キャラクターである「景元」と「ホタル」が、Ver.2.7の前半と後半の跳躍イベントでそれぞれ登場する。彼らは開拓者の頼りになる仲間として共に戦い、未来に待ち受ける数々の挑戦に立ち向かってくれることだろう。


■アップデート
Ver.2.7は、新たなキャラクターと豊富なストーリー以外にも、開拓者によりいっそう快適なプレイ体験をお届けする。本バージョンから星穹列車の「パーティー車両」に搭乗できるようになり、エレガントかつハートウォーミングな空間を楽しめる。広々とした応接エリア、凛然とした大理石カウンターに、ノスタルジックなバーテンダーロボット。燦爛とした銀河を背にして、時には列車組のみんなと杯を交わし、時には1人で窓越しの景色に思いを寄せる…思い思いの気ままなリラックス体験が待っている。

パーティー車両の階段を上ると、開拓者だけの専用ルームに入れる。Ver.2.7で実施予定のイベント「コズミック・ハウジングガイド」では、2階の空き部屋を思うままに改造して、自分だけの空間に仕上げることができる。リラックスエリアやバスルームなど、多種なエリアを持つルーム内を当番で入手する「列車基金」で買った家具で彩ることもできる。空っぽだった部屋を、理想的な空間に改造してほしい。

それから、まもなく迎えるVer.3.0で実装される新たな運命--「記憶」を紹介する。「記憶」の運命を歩むキャラクターは「記憶の精霊」という召喚物を操ることができる。「記憶の精霊」にはそれぞれ得意なことがあり、戦闘でさまざまな役割を担う。「記憶」の運命を歩むキャラクターをパーティに編成すると「記憶の精霊」も信頼できる仲間として味方と一緒に敵に立ち向かい、戦闘における戦略性の深みを持たせてくれる。
さらに遺物システムも、Ver.3.0でアップデートを迎える。更新後の合成では、特別なアイテムを利用して遺物のメインステータス・サブステータスをカスタマイズできるようになる。「自塑樹脂」を消費したうえで、さらに「遂願樹脂」を消費するとメインステータス・サブステータスがカスタマイズできる。

また、車掌のパムが開拓者の貯蔵箱を片付けている時に心躍る特別な品を発見したよう。Ver.2.7アップデート後からVer.3.2終了までに「列車からの贈り物」を受け取ると、好きな恒常星5キャラクターを1名選んで入手できる。最後に、銀河での新たな冒険を控えて、宇宙ステーション「ヘルタ」の真の主であるヘルタも2025年に訪れる新しい冒険へ挑む準備ができている。

▼Ver.2.7「八日目の旅立ち」予告PVはこちら
▼最新バージョンについてのより詳しい情報は、Ver.2.7予告番組を確認してほしい
■関連サイト
(C)COGNOSPHERE
会社情報
- 会社名
- COGNOSPHERE(HoYoverse)