Epic Games、『フォートナイト』に新しい一人称視点のラウンド制5vs5対戦ゲームモード「バリスティック」が登場! 12月11日より早期アクセス版を配信開始


Epic Gamesは、『Fortnite』において、新しい一人称視点のラウンド制5vs5対戦ゲームモード「バリスティック」を配信開始することを発表した。バリスティックは戦術、戦略的チームワーク、そして個人の腕前が試されるモードで、12月11日(米国時間)より早期アクセス版でローンチする。

バリスティックは、「スカイライン 10」マップ、開始時の固定武器、限定アイテムでローンチする。ローンチ後は、新規のマップ、武器、機能などの大型アップデートに加え、プレイヤーのフィードバックに基づいて調整していく。



■ラウンドごとの攻防

バリスティックでは、マッチの開始時にプレイヤーがアタッカーまたはディフェンダーのどちらかのチームに振り分けられる。アタッカーの目標は現実を裂く裂け目ポイント装置をマップ上の2地点のどちらかに設置すること、ディフェンダーの目標は装置の設置と起爆を阻止すること。

バリスティックではリスポーンはなく、裂け目ポイント装置が起爆するか、どちらかのチームが全滅した時点でラウンド終了となる。6ラウンド終了後、アタッカーとディフェンダーが入れ替わり、必ず両方のプレイが楽しめるようになっており、どちらかのチームが合計7ラウンドで勝利した時点でゲーム終了となる。

■フレックスガジェットの詳細

バリスティックのマッチ開始時、各チームのプレイヤーは5つあるフレックスガジェットからいずれかを選択することができる。地雷でブービートラップを仕掛けたり、バブルシールドで防護バブルを一時的に展開したり、リーコングレネードで近くの敵をマークしたり、フラググレネードでプレイヤーをあぶり出したり、インパルスグレネードで敵や味方を弾き飛ばしたりすることができる。

マッチ中は自分が選んだガジェットのみ購入/使用でき、各ラウンドでは選んだフレックスガジェットをインベントリに2つまで保持できる。ガジェットはドロップ不可で、他のプレイヤーが拾うことはできない。



■非ランク&ランクモード

非ランクモードは、エイムの練習や、フレックスガジェットの感覚をつかみたい時など、よりカジュアルにバリスティックを楽しむことができる。また、非ランクマッチからプレイヤーが離脱すると、別のプレイヤーがバックフィルとして追加され、非ランクマッチの終了後、プレイヤーは同じサーバーに残ることができる。

ランクモードは、より競争の激しい環境で他のプレイヤーを相手に腕を試したいという人向けで、勝利したチームはバリスティックでのランクが上がり、敗北したチームはランクが下がる。

また、ランクモードにはバックフィルはなく、ランクマッチから離脱した場合、ランクのペナルティが科され、一定期間マッチに参加できなくなる。ランクマッチのマッチメイキングはパーティーの平均ランクに基づいて行われる。ランクモードのマッチメイキングについてはフィードバックに基づき、視し、必要に応じて調整を行う。


フォートナイト バリスティックの詳細はブログで確認できる。
https://www.fortnite.com/news/fortnite-goes-first-person-with-ballistic-a-tactical-5v5-shooter-launching-in-early-access-dec-11

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