サクセス、『麻雀ロワイヤル』と『麻雀ロワイヤル モバイル』で「こども食堂支援!!平和で寄付!キャンペーン」を開催…118,120円を認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえへ寄付
サクセスは、運営するPCブラウザゲーム『麻雀ロワイヤル』とスマートフォンゲーム『麻雀ロワイヤル モバイル』において、2024年11月1日から11月30日までの期間、「こども食堂 支援!!平和で寄付!キャンペーン」を開催し、118,120円を認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえへ寄付した事を発表した。
「こども食堂 支援!! 平和で寄付!キャンペーン」について
『麻雀ロワイヤル』では「こども食堂」を支援している。
キャンペーン期間中、ゲーム内の対象ランキングにおいて、麻雀の役の一つ「平和(ピンフ)」をあがった100位以内の方のあがり合計数×10円を、全国の「こども食堂」を支援する認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえに寄付する取り組みを実施した。
「こども食堂」とは
地域食堂、みんなの家などという名称にかかわらず、子どもが一人でも安心して来られる無料または低額の食堂。
各地で自発的に運営され、多くは子どもを中心に幅広い世代の人たちが食を通じて交流する「みんなの居場所」となっている。地域のにぎわいづくりや高齢者の生きがいづくり、孤独孤立や貧困などの課題の改善にも寄与している。
制度の裏付けはありませんが、箇所数は9,132(2024年2月現在)あることが明らかになっている(参考:全国の小学校は約2万校、中学校は約1万校、児童館は4,000箇所)。
こども食堂が大事にしていること
これからも大事にしていきたいこと
①違いを認めあい
②「やりたいのは自分」の気持ちで
③分け隔てなく誰にでも
④みんなのために
⑤地域をつなげ、笑顔をつなげる
(出典:「こども食堂が大事にしていること」https://musubie.org/precious/)
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえについて
むすびえは、「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」をビジョンに、こども食堂が全国のどこにでもあり、みんなが安心して行ける場所となるよう環境を整えるとともに、こども食堂を通じて、多くの人たちが未来をつくる社会活動に参加できるように活動している。
具体的には、各地でこども食堂を支える地域ネットワーク支援事業、こども食堂支援を行う企業・団体との協働事業、こども食堂の実態を明らかにし普及・啓発する調査・研究事業という、3 つの分野の事業を行っている。
コンテンツ名:麻雀ロワイヤル
ジャンル:オンライン麻雀
課金タイプ:基本プレイ無料、アイテム課金
著作権表記:©SUCCESS
会社情報
- 会社名
- 株式会社サクセス
- 設立
- 1978年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 吉成 隆杜
- 決算期
- 5月