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東映アニメーション<4816>は、1月30日、2025年3月期の第3四半期累計(4~12月)の連結決算を発表、「ドラゴンボール」シリーズや「ワンピース」の海外配信権販売・国内外の版権事業、「スラムダンク」「ゲゲゲの鬼太郎」の国内配信権販売が業績をけん引し、売上高と営業利益は第3四半期累計として過去最高記録を更新した。
売上高727億円(前年同期比8.3%増)
営業利益233億7700万円(同31.5%増)
経常利益243億6800万円(同20.0%増)
最終利益169億700万円(同15.9%増)各セグメントごとの状況は以下のとおり。
①映像製作・販売事業 売上高281億9600万円(前年同期比6.5%増)、セグメント利益86億9700万円(同78.6%増)
劇場アニメ部門では、前年度からの継続公開となった映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」(2023年11月公開)、「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」(2024年3月公開)に加え、8月に映画「THE FIRST SLAM DUNK」(復活上映)、9月に映画「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!」、10月に映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」を公開した。前年同期に公開した映画「THE FIRST SLAM DUNK」ほどには至らず、大幅な減収となった。テレビアニメ部門では、「ドラゴンボールDAIMA」「ワンピース」「わんだふるぷりきゅあ!」「科学×冒険サバイバル!」「逃走中 グレートミッション」「おしりたんてい」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」「ガールズバンドクライ」の8作品を放映した。前年同期と比較して放映作品話数が増加したことなどから、増収となった。
コンテンツ部門では、映画「THE FIRST SLAM DUNK」のブルーレイ・DVDが好調に稼働したことから、前年同期と比較して増収となった。
海外映像部門では、前年同期好調に稼働した映画「THE FIRST SLAM DUNK」の海外上映権販売の反動減があったものの、「ワンピース」「ドラゴンボール」シリーズの海外配信権販売が好調だったことに加え、サウジアラビア向けテレビアニメ作品の納品により、前年同期と比較して増収となった。
その他部門では、映画「THE FIRST SLAM DUNK」、映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」をはじめ、国内の映像配信権販売が好調に稼働したことから、前年同期と比較して大幅な増収となった。
②版権事業 売上高350億700万円(同16.2%増)、セグメント利益173億3600万円(同21.0%増)
国内版権部門では、「ドラゴンボール」シリーズのゲーム化権販売、「ワンピース」「ドラゴンボール」シリーズの商品化権販売が好調に稼働したことから、前年同期と比較して大幅な増収となった。海外版権部門では、「ワンピース」「ドラゴンボール」シリーズ、「デジモン」シリーズの商品化権販売、「ドラゴンボール」シリーズのゲーム化権販売が好調に稼働したことから、前年同期と比較して大幅な増収となった。
③商品販売事業 売上高72億3600万円(同14.2%減)、セグメント利益7億6600万円(同48.0%減)
商品販売部門では、「ワンピース」「プリキュア」シリーズのショップ事業が好調に稼働したが、前年同期に好調に稼働した映画「THE FIRST SLAM DUNK」の商品販売の反動減により、前年同期と比較して大幅な減収となった。④その他事業 売上高27億400万円(同11.2%増)、セグメント利益1億7000万円(同928.6%増)
その他部門では、催事イベントやキャラクターショーなどを展開した。「プリキュア」シリーズ、「ワンピース」「ゲゲゲの鬼太郎」の催事が好調に稼働したことから、前年同期と比較して増収となった。 -
■通期業績予想は前回修正予想から変更なし
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2025年3月期通期の連結業績予想は、昨年10月28日の修正予想から変更なく、以下のとおり。
売上高900億円(前期比1.5%増)
営業利益270億円(同15.6%増)
経常利益275億円(同4.0%増)
最終利益195億円(同3.7%増)
※過去12四半期分の四半期業績推移のグラフを追加しました。


会社情報
- 会社名
- 東映アニメーション株式会社
- 設立
- 1948年1月
- 代表者
- 代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1008億3600万円、営業利益324億3200万円、経常利益331億8800万円、最終利益236億2300万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4816
