カプコン、2月28日発売の『モンハンワイルズ』の予約状況は「前評判も良く、社内計画比で好調」

カプコン<9697>は、2月28日に発売を控えている新作『モンスターハンターワイルズ』の予約状況について「本数は開示していないが、前評判も良く、プレオーダーは社内計画比で好調に推移している」と先日開催の第3四半期の決算説明会内の質疑応答でコメントした。

『モンスターハンターワイルズ』は、「過去最大のタイトル」と位置づける期待作で、2024年9月より予約受付を開始したが、予約開始直後からSteamの国内セールスランキングで首位を獲得し、その後も度々首位を獲得している。

一般的にSteamでは大手ゲーム会社のタイトルであっても発売日に向けて予約数を増やして順位を上げていき、発売日の1週間~数日前に上位に入ってくることが多いことを考えると、まさに"規格外"ともいえる動きを示している。

同社では、2025年3月期においては新作1300万本の販売を計画しているが、『モンハンワイルズ』の拡販に注力するとともに、この期に発売したタイトルのプロモーション活動を引き続き行っていくことで達成したい、としている。

『モンハンワイルズ』のオープンベータテストについて質問を受けると、参加者からのフィードバックを元に、フレームレートの最適化や武器やアクション時の手触り感などを中心にブラッシュアップを図っていくとした。幅広いユーザーに快適に遊べるよう鋭意調整しているとのこと。

このほか、『モンハンワイルズ』のPC販売比率について聞かれると、長期的にはPC比率が上がっていくとの見方を示した。タイトルを長く売り続けることでデジタル販売が9割近くになり、その中でもPC比率が段階的に高まってくると見込んでいるという。

 

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る