ロシアのゲームスタジオTargem Games、日本の食文化に敬意を表したウェイターシム『The Way of the Tray』を2025年中にリリース

 

ロシアのゲーム開発スタジオであるTargem Gamesは、3月12日、日本の食文化に敬意を表したウェイターシム『The Way of the Tray』を2025年中にリリースすると発表した。

本作は、美しい盛り付けやおもてなし精神といった日本の食文化に魅了された開発者が手掛けるウェイターシミュレーター。

プレイヤーは日本風ファンタジー世界のレストランで働くウェイターとなり、おにぎり、寿司、ラーメンといった日本食料理で鬼やカッパ、土蜘蛛などの不思議な妖怪たちをもてなす。

世界のレストランで働くのは大変。とんでもない量の料理を次々にお盆に乗せ、崩さないようにキープしながら積んでいく。

さあ、妖怪たちの変わった注文に応じて料理の秘密をすべて学び、妖怪たちが楽しめる日本料理を提供したい。

▼トレイラー

 

■『The Way of the Tray』について

【迷い込んだ先は日本風の不思議な世界…】
本作は、日本風の不思議な世界に迷い込んだ主人公が、元の世界に帰るためにレストランでウェイターとして働く作品。お客さんとしてやってくる妖怪たちを待たせすぎないよう、スピーディーかつ丁寧におもてなししなければならない。うまく経営してお金が貯まれば、お店を豪華に改装したり、サービスの質を向上させたりできる。

【ウェイターの仕事はバランスが命!】
特徴的な要素として、トレイに料理を乗せる際にちょっとヘンテコなバランスゲームが始まる。画面上から落ちてくる寿司やラーメン、おにぎりといった日本料理をお盆でキャッチし、落とさないように積んでいく。料理を運搬する際は、いちどにたくさん運んだほうが効率が良いよ。もちろんミスするとチップを失うことになるため、失敗しないようウェイター力を磨きたい。

 

【日本の食文化に魅了した開発者が手掛ける】
日本風の舞台にしたのは、日本には豊かな食文化があり、レストランシミュレーターの舞台としてはぴったりだと考えたためです。
我々開発スタッフは日本食・食文化に魅了されています(特に、コクのある濃厚ラーメンが大好き!)。
本作をプレイしてもらうことで、開発スタッフから見た日本文化を学べるようにしたいと考えています。味だけでなく見た目も重要な「盛り付け」と、食の体験を提供する「おもてなし」精神の重要さをプレイヤーに伝えます。

 

▼Steam
https://store.steampowered.com/app/3373830/The_Way_of_the_Tray_Japanese_Restaurant_Simulator/