Unity、Nintendo Switch 2のサポートの提供を発表 Unity 6の追加機能として任天堂から承諾を得た開発者に提供へ

  • Unityは、本日(4月3日)、Nintendo Switch 2のサポートの提供を発表した。

    本サポートは、まもなくUnity 6の追加機能として任天堂<7974>から承諾を得た開発者に提供される予定だ。あらゆるプラットフォームでクリエイターのビジョンを実現できるよう支援するというUnityの取り組みをさらに強化する。

    ▼最高経営責任者兼社長 マシュー・ブロンバーグ氏コメント
    「Nintendo Switch 2へのサポートを提供できることをたいへん嬉しく思います。Unityは、Nintendo Switch 2のローンチ日に発売されるタイトルを実際に開発して、このプラットフォームに対するサポートを徹底的に試験しました。開発プロセスで得られた貴重なフィードバックは、このゲームシステム向けにゲームを開発するクリエイターのために、Unityエンジンをさらに強化していく重要な知見となっています」

    20を超えるプラットフォームに対応する強固なエコシステムを誇るUnityは、最新プラットフォームにおけるサポートとマルチプラットフォーム対応を引き続き提供し続けていく。Unityを利用する開発者は、Unityの強力なツールやテクノロジーを活用することで、Nintendo Switch 2向けにプロジェクトをシームレスに開発、移植、最適化して届けられるようになり、没入感のある魅力的な体験を生み出すことができる。

    <UnityとNintendo Switch 2が提供する主なポイント>
    ・レンダリングとパフォーマンス最適化
    Universal Render Pipeline(URP)、Spatial-Temporal Post-Processing(STP)、GPU Resident Drawerなどを活用することで、Nintendo Switch 2のパフォーマンスを最大限に引き出しつつ、ゲームのグラフィック品質を高めることができる。

    ・エンドツーエンドのマルチプレイソリューション
    既存のNintendo Switchのサポートを拡充しながらマルチプレイ機能を強化した。Nintendo Switch2 にも対応する予定だ。

    ・開発者向けドキュメントの強化
    Nintendo Switch 2対応のドキュメントを充実させ、開発者がプラットフォーム上でゲームを開発・最適化しやすいように支援する。

    さらにUnity 6の主要機能(新しいInput System、Build Profile、Incremental Build Pipelineを含む)との完全な互換性を確保しつつ、Nintendo Switch 2の新機能を組み込みでサポートすることで、既存のNintendo Switch向けタイトルをNintendo Switch 2へ移植しやすくしている。開発者はスムーズに新プラットフォームでプレイヤーに作品を届けることができる。

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