インディーゲーム開発会社のGentle Giantsは、本日(4月8日)、音楽アクションゲーム『MeloMisterio -play your melody-』のSteamストアページと告知トレイラーを公開するとともに、2026年6月に発売予定であることを発表した。
本作は、ジャンプやダッシュなどプレイヤーの操作がメロディになり、即興の音楽になって奏でられる3Dアクションゲーム。
近年、ゲームの状況に合わせて音が変化する「インタラクティブミュージック」が知られているが、本作はそれを拡張し、アクションゲームを操作しているだけで音楽が奏でられる新しいサウンド体験を目指しているという。
ディレクター田中周吾氏は国立音楽大学で作曲を専攻。その後、商業リズムゲームに携わり、現在は音楽とゲームを融合した新たな体験を創出するためプログラム、サウンド、ビジュアル演出など1人で担当し、開発を進めている。
▼トレイラー
■『MeloMisterio -play your melody-』について
【あなたの操作が、心地よい音楽に変換されていく】
本作は障害を乗り越えてゴールを目指すアスレチックアクションだが、それだけではない。ジャンプやダッシュのたび「ポロン♪」と音が鳴り、プレイヤーの操作に合わせて音程も上下していき、勝手にメロディが奏でられる。
タイミングよくボタンを押すことで音楽が鳴り響くゲームは多いが、本作では音楽理論を知らなくても、リズム音痴でも大丈夫。あなたの操作は自然と気持ち良いメロディになり、世界に響く。
音楽に合わせて操作するのではなく、操作が音楽になる新しい体験を提供する。
【音階の上下で仕掛けを解こう】
音階の上下は、ただ音を鳴らすだけではない。リフトを上下したり、柵を下げたりと仕掛けを動かす場面もある。
他にも、リズムに合わせて動く壁や、ステージに隠したト音記号を探すなど、「音楽」にまつわる仕掛けが多数楽しめる。リズム感がなくても、作曲を知らなくても大丈夫。気持ち良く操作しているだけで音楽を楽しめる新しい音ゲー体験に期待してほしい。
■関連サイト
▼Steam
https://store.steampowered.com/app/3099880/MeloMisterio_play_your_melody/