KADOKAWA、カドアナからアニメ『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』のオリジナルカードゲームが登場…ニコニコ超会議2025で先行販売も実施

KADOKAWA<9468>は、アナログゲームブランド「カドアナ」から、TVアニメ『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム(以下、#コンパス2.0)』を題材とした対戦型カードゲーム『#コンパス2.0 バトル大富豪』を2025年4月26日(土)、27日(日)開催のニコニコ超会議2025で先行販売、その後、2025年5月30日(金)より全国の書店、ECサイトにて発売する。

■『#コンパス2.0』オリジナルカードゲームが登場!

『#コンパス2.0 バトル大富豪』は、手札を減らしながら相手を攻撃し、『#コンパス』に登場するヒーローたちの能力を駆使して戦う、2人~6人向けの対戦型カードゲーム。

ゲームの基本ルールは大富豪を元にしているためシンプルだが、『#コンパス』ならではの要素を取り入れたオリジナルのカードゲームになっており、シンプルで奥が深いゲーム性が魅力。

勝敗の行方は、プレイヤーの「カードの出し方」と選んだ「ヒーロー」の使い方にかかっている。「ヒーロースキル」を駆使して勝利を掴もう!

■運と戦略性が試されるカードゲームで『#コンパス2.0』の世界を楽しもう!

本作のベースはトランプゲームの『大富豪』で、他プレイヤーが出していく数字に合わせて手札からカードを出していく。

本作ではゲーム開始前に各プレイヤーが一人ずつ「ヒーロー」を選択。そのヒーローに描かれたライフがそのプレイヤーが持つライフになり、それが0になるとゲームから脱落する。

その選択したヒーローごとに設定された「ヒーロースキル」を使うことで、相手からの攻撃を受け流したり、より強い攻撃をしたりしてゲームを有利に進めることができる。

最終的に一番早くすべての手札をなくすか、他のプレイヤー(ヒーロー)たちの体力を全員0にすると勝利となる。

プレイヤーはシンプルで奥が深いこのカードゲームで、『#コンパス2.0』の魅力的なヒーローたちをうまく活躍させ、勝利を掴むことができるだろうか。

■個人戦だけでなくチーム戦も楽しめる!

本作では、個人戦はもちろんのこと、ゲームの『#コンパス2.0』さながらのチーム戦を楽しむこともできる。

仲間と協力しながら勝利を目指せ!

■製品情報

タイトル:#コンパス2.0 バトル大富豪

ジャンル:対戦型カードゲーム

価格:3,000円(本体2,727円+税)

発売日:2025年5月30日(金)

対象年齢:10歳以上

プレイ人数:2人~6人

プレイ時間:約20~30分

ISBN:978-4-04-916319-3

企画:株式会社KADOKAWA

ゲームデザイン:シマムラナオ

KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ>>

(C)NHN PlayArt・dwango/#コンパス管理委員会2.0

(C)KADOKAWA CORPORATION 2025

※本リリースで使用している画像はイメージです。

※予告なく仕様・デザイン等を変更する場合がございますのであらかじめご了承ください。

『#コンパス2.0 バトル大富豪』公式サイト

https://note.com/kado_ana/n/n40e4cee34afe

■予約はこちら!

▼カドスト

https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322411000916/

▼Amazon.co.jp

https://amzn.asia/d/7dBqHkk

▼ニコニコ超会議2025にて先行販売

https://chokaigi.jp/ <ニコニコ超会議2025公式サイト>

■TVアニメ『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』

2025年4月7日(月)よりテレ東6局ネット、BS日テレ、AT-Xにて放送中

テレ東6局ネット:2025年4月7日(月)24:00〜 / 毎週月曜24:00~

BS日テレ:2025年4月7日より 毎週月曜24:30〜

AT-X放送枠:4月8日(火)放送スタート

毎週(火)20:30

毎週(木)8:30 ※リピート

毎週(月)14:30 ※リピート

【あらすじ】

ここは戦闘摂理解析システム「#コンパス2.0」の世界。幾多の異世界から集められたヒーローと、プレイヤーである人間のパートナーたちがともに過ごしている夢のような空間だ。ヒーローたちがバトルを行うことで発生するエナジーが#コンパスの運営には必要不可欠であり、バトルは彼らの責務……なのだが、ワケありヒーロー・13(サーティーン)はパートナーを探さずバトルも拒否し続け、ついには#コンパス2.0の世界を追放寸前!

そんな中#コンパス2.0の世界へやってきた初心者プレイヤーの塵(じん)は、パートナー候補として13が気になる様子。しかし、#コンパス2.0の世界である大きな異変が起き始め……解決のカギは13の特殊な能力!?

問題児なヒーローと新米パートナーは、#コンパス2.0の世界に平和を取り戻せるのか?

アニメ『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』公式サイト

https://www.compass-anime.com/

アニメ『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』公式X(旧Twitter)アカウント

https://x.com/cps_mediamix

■カドアナについて

カドアナはKADOKAWAが販売・運営する、2022年10月より始まったアナログゲームゲームブランドです。

カードゲーム、カードゲーム、マーダーミステリーなど様々なアナログゲームのジャンルを問わず多数取り揃え、KADOKAWAの持つ多数のIPを使用したゲームや、オリジナルIPの創出など新しい体験や懐かしい体験ができるコンテンツを順次追加します。

またNintendo Switch TM 上でアナログゲームとデジタルゲームを融合したゲームの販売もしております。

公式X(旧Twitter):https://x.com/kado_ana

株式会社KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社KADOKAWA
設立
1954年4月
代表者
代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
決算期
3月
直近業績
売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9468
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