Sensor Tower、トップモバイルゲームのLive Opsデータで信頼されるデータソースを提供するPlaylinerを買収

Sensor Towerは、トップモバイルゲームのライブオペレーション(Live Ops)データにおいて信頼されるデータソースを提供するPlaylinerを買収することを発表した。具体的な買収額は非開示。

今回の買収は、Sensor Towerが最近行ったPC/コンソールデータプロバイダーであるVideo Game Insightsの買収に続くものとなり、この買収でSensor Towerはゲーム業界における最も包括的で実用的なインサイトを提供するという取り組みをいっそう強化する。

フィンランドで設立されたPlaylinerは、トップモバイルタイトルのライブオペレーションを追跡・分析し、イベント頻度、マネタイズ戦略、プレイヤーエンゲージメントに関する詳細なインテリジェンスをパブリッシャーに提供している。ゲームパフォーマンスの最適化と市場ベンチマークの重要なリソースとして、Playlinerとその製品群はApplovin、Playtika、Playrixなどの業界リーダーからも信頼されている。

ゲームのライフサイクルを通じて継続的なアップデートと改善を行うライブオペレーションは、トップモバイルゲームの成功を支える重要な役割を果たしており、Supercellの『Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン)』やMicrosoft/Kingの『Candy Crush(キャンディークラッシュ)』などの長期人気タイトルの成功に貢献している。ゲーム市場が2500億ドルの消費支出に達する中、ライブオペレーションを活用する長期人気ゲームがアプリ内課金による総消費支出の50%以上を占めており、ゲームが長期的な価値を創出する方法において、重要な転換点を迎えていることを示している。

▼Sensor Tower CEO Oliver Yeh氏コメント
「Playlinerの参画によって、Sensor Towerのモバイルゲーム製品群に強力な新しいインサイト層が加わります。Playlinerのライブオペレーションデータを統合することで、ローンチ前の市場規模予測からローンチ後のエンゲージメントとマネタイズまでを網羅する、ゲームインテリジェンスの決定的なプラットフォームとしての地位を強化します。さらに、ゲーム以外のアプリでもエンゲージメントとマネタイズを促進するためにライブオペレーションを適用する傾向が高まっており、より広範なアプリに対してこれらの指標を提供できる可能性を見出しています」

▼Playliner 創業者兼CEO Kirill Razumovskiy氏コメント
「ゲームインテリジェンスにおける業界リーダープラットフォームのSensor Towerに参画し、ライブオペレーションのインサイトを提供できることを大変うれしく思います。共に、モバイルゲームの成功要因に関するユニークなインサイトを解き明かし、お客様がそれらを活用できるよう支援してまいります」