
Roblox(ロブロックス)は、6月24日、クリエーターがRoblox上で生み出すエンゲージメントに応じてプラットフォーム内通貨Robux(ロバックス)を獲得できるボーナスプログラム「クリエーター報酬(Creator Rewards)」を発表した。本プログラムは、クリエーターコミュニティにさらなる収益を提供するというRobloxのミッションの一環として開始される。
Robloxは、全世界のゲーム収益の10%をRobloxエコシステムを通じて流通させ、その収益をRobloxコミュニティ内に分配するという野心的な目標の達成に向けて取り組む中、クリエーターにとっての収益獲得方法の新たな選択肢を提供することに注力している。
直近の四半期では、RobloxクリエーターはRoblox開発者用換金プログラム(DevEx)を通じて過去最高の収益である2億8160万ドル(前年同期比39%増)を獲得した。また、上位100位のクリエーターは過去12カ月間で平均670万ドルの報酬を得た。
クリエーター報酬プログラムでは、7月24日から新たに追加される以下の2つの方法でクリエーターがRobuxを稼ぐことができる。
・デイリーエンゲージメント報酬:クリエーターが楽しく、繰り返し遊びたくなるようなゲームプレイのループを作り出し、対象ユーザーがバーチャル空間内に10分以上滞在した場合、追加のRobuxが付与される。
・ユーザー数拡大報酬:Robloxプラットフォームに新規ユーザーを誘導したり、利用休止中のユーザーの利用を再開させたりしたクリエーターに報酬を支払う。
これらの方法は、プレミアムメンバーがバーチャル空間で過ごした時間の割合に基づいてクリエーターがRobuxを獲得できる既存の「エンゲージメントベース・ペイアウト(Engagement Based Payouts)プログラム」と、Robloxに新規ユーザーを誘導したクリエーターに報酬を付与する「クリエーターアフィリエイトプログラム」が進化したものだ。
クリエーター報酬プログラムを通じて、Robloxはクリエーターが報酬を獲得する方法を多様化し、報酬プログラムをより明確かつアクション可能なものにしている。同時に、「クリエーター解析」を使用したクリエーター報酬のトラッキング機能も公開される。新しいメトリクスには、デイリーエンゲージメント、ユーザー数拡大、共有リンク分析などが含まれる。