
カプコン<9697>は、本日の朝7時から配信されたデジタルイベント「カプコンスポットライト」で、2026年発売予定の『プラグマタ』最新情報を公開した。
パズルとアクションが融合した戦闘システムをはじめ、宇宙服姿の“ヒュー・ウィリアムズ"とアンドロイドの少女"ディアナ"、2人の主人公の出会いから始まる物語、舞台となる月面の施設など、謎に包まれた新感覚のSFアクションアドベンチャー『プラグマタ』、そのアウトラインが明かされる映像となっている。
■物語
近未来、人類が月の鉱石“ルナム"を発見してから数十年後-。
ルナムから精製された“ルナフィラメント"は物体情報をコピーすることで
形状だけでなく性質や機能までもが再現できる夢の素材として、月面で研究が進められていた。
ある日、ルナフィラメント研究を担う月施設との連絡が途絶えた。
ただちに調査チームが派遣されたが、チームは巨大な月震に巻き込まれて遭難してしまう。
仲間とはぐれ、重傷を負ったチームの一員、ヒュー・ウィリアムズ。
彼を助けたのはルナフィラメントで造られた特製のアンドロイド―"プラグマタ"の少女だった。
■2人の主人公
ヒュー・ウィリアムズ

月面施設の調査に派遣されたシステム監査員。警備を任されることもあって、さまざまな銃器を使いこなす。月震による事故で重傷を負うもディアナに救助され、二人で地球への帰還を目指して月面施設の探索を進めることとなる。根は優しいが、思ったことをつい口に出してしまう事も。
ディアナ (識別番号D-I-0336-7)

ルナフィラメント製の躯体を持つ特製のアンドロイド、“プラグマタ"の少女。施設装置やボット(作業・警備用ロボット)にハッキングする能力を持つ。好奇心旺盛で高い学習能力を持つが、未だ蓄積データが少ないため無邪気な反応を見せる事も多い。ヒューが名付けた “ディアナ" という呼び名はお気に入りのようだ。
■新感覚のSFアクションアドベンチャー
パズルとアクションが融合した戦闘システム

月面施設を協力しながら探索するヒューとディアナ。ディアナが敵をハッキングし、ヒューが多彩な銃器で敵を狙い撃つ。ハッキングとアクションの組み合わせは、豊かな戦略性とともに、プレイヤーに多岐にわたる判断・操作を要求することだろう。しかし、没入感の先には体験したことのないカタルシスが待っている。
装甲を解除して弱点を狙え! 戦闘の基本

敵となる"ボット"達は強固な装甲により身を守られている。一筆書きの要領でハッキングパネルを操作し、緑マスのゴールに繋げることで敵の装甲を強制解除。露出した敵の弱点に狙いを定めて撃ち抜くことでより大きなダメージを与えることができる。
解いて! 跳んで! 月面施設を駆け抜けろ

探索においてもヒューとディアナの協力は欠かせない。ヒューの宇宙服に搭載されたスラスターで施設を駆け、行く手を阻むシステムはディアナのハッキングで道を切り開こう。
管理AIに統制され、3Dプリントで形作られた建造物が広がる月面。人の姿の見当たらない世界で、無機質で不気味なボットたちが待ち受ける。
(C)CAPCOM
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1696億400万円、営業利益657億7700万円、経常利益656億3500万円、最終利益484億5300万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697