CRI、インディーゲームの祭典「BitSummit the 13th Summer of Yokai」に出展 インディーゲーム開発者向けミドルウェアを展示

CRI・ミドルウェア<3698>は、日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit the 13th Summer of Yokai」に出展することを発表した。
「BitSummit」は、「国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく」という趣旨のもと2012年に発足し、今年で13回目の開催を迎えるイベントとなっている。
当日はブースにて、インディーゲーム開発者に提供する無償版サウンドミドルウェア「CRI ADX LE」のデモや、2Dアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」の最新機能デモを展示する。また、ゲームサウンドの最先端で活躍するクリエイターを迎えての技術セッションや、同社製品を利用して開発されたインディーゲームの試遊も行う。
<展示>
「CRI ADX LE」
・ADX LE導入インディーゲームタイトル紹介
・ストックミュージックサービス「Audiostock」連携デモ
・ADXチュートリアル動画
・手回しハンドル付き小型携帯ゲーム機「Playdate」での動作デモ
「OPTPiX SpriteStudio」
・ピクセルアートシミュレーション
<ブース内セッション>
今回は2名のサウンドクリエイターを招き、ゲームサウンド制作について講演する。
◆1日目開催セッション
セッション名:CRI ADX LEで何ができる?インディーゲームサウンドの実例紹介!
登壇者:株式会社A-START AUDIO 代表取締役 青山 勇士氏
日時:7月19日(土)11:00~11:40、15:00~15:40
講演概要:ゲーム開発においてADX LEがどのように役立つのかを、基本操作から一歩踏み込んだ活用方法まで解説する。青山氏がサウンド開発で携わっている「SHOJING」や、その他の開発事例も交え、実践的なノウハウをわかりやすく紹介する。
◆2日目開催セッション
セッション名:楽しいぞ!ゲームサウンド制作
登壇者:株式会社プラスシグナル 代表取締役 サウンドディレクター / サウンドデザイナー 大久保 悟氏
日時:7月20日(日)11:00~11:40、15:00~15:40
登壇者コメント:サウンド関係のお仕事は数あれど!ゲームのサウンドのお仕事は本当に楽しいんだぜ!という事を声を大にして伝えたい。では、ゲームサウンドを作る上でどんな事が楽しいのか!?これまでのさまざまな経験やサンプルデータを交えて伝える。
<試遊タイトル>
CRI ADX LEを導入した、3タイトルのゲームの試遊を行う。
『SHOJING ショウジング』 Kafka Games
『ラタタン(RATATAN)』 Ratata Arts株式会社
『Depth:Origin』 四季GameStudio
<イベント概要>
日程:2025年07月18日 〜 2025年07月20日
会場:みやこめっせ(京都市勧業館)
ブース番号:BZ-13
会社情報
- 会社名
- 株式会社CRI・ミドルウェア
- 設立
- 2001年8月
- 代表者
- 代表取締役会長 鈴木 正彦/代表取締役社長 押見 正雄
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高34億4800万円、営業利益5億5400万円、経常利益5億6600万円、最終利益4億2000万円(2025年9月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3698