
過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。
1年前の2024年7月30日は、タツマキゲームズとLiTMUSが、UUUM専属クリエイター『はじめまして松尾です』が監修する新作スマートフォン向けアプリゲーム『ぱちょふぁ そまちょぱ そまちょぱそ』を配信開始した。
本作は、マツオノアニメでお馴染みのネズミ、ニワトリ、ヒヨコなどの人気キャラクターで遊べる放置侵略スマホゲーム。新キャラ、裏設定、ネタ満載で松尾ワールドを存分に堪能できるほか、放置の効率を上げるための様々なやりこみ要素もある。
(以下、当時の記事より)
■はじめまして松尾です よりコメント
めっちゃ頑張りました。遊んでくれると嬉しいです。スタッフさんに感謝です(ハート)(ハート)
■ゲームのあらすじ
ここは、どこにあるのかもよくわからない、荒野が広がる惑星。
その惑星にボロボロの宇宙船で到着するネズミとニワトリ。
「何処だここ」「なぜ宇宙船に乗ってた?」
なんやかんやあって、元の世界に帰れない事を知り困惑する2人。その星には謎の生物がいた。謎の生物は、自分をとある星に連れて帰ってと言う。
この先へ進むためには、文明を発展させて宇宙船を修理するしか無いようだ。
ネズミとニワトリは協力し、元の世界に戻るために謎に満ちた宇宙を進むことを決意する…
■ゲームの流れ
ネズミがニワトリにオムライスをあげることでたまごが産まれ、ヒヨコが孵化。さまざまなヒヨコが働くことで文明は発展していき、そのたびに新しいストーリーが明かされる。
そうして最後にたどり着く、文明発展の先に待つ未来とは……?