静岡県、『ゆるキャン△』スタンプラリーは県内外から8,330人が参加 経済波及効果は約5億円と推計

静岡県は、令和6年10月~令和7年2月に、TVアニメ『ゆるキャン△』とコラボレーションした県内全域を対象とするスタンプラリーを実施し、県内外から8,330人が参加した。

本スタンプラリーの県内への経済波及効果は、令和3年度の同スタンプラリーの経済波及効果を上回る約5億円(4億9,810万円)にのぼったことが分かりました。
県内各市町や関係機関と連携し、SNS、県民だよりや各イベント等において積極的なPRを行ったことで、誘客や周遊の促進につながり、観光消費額の増加に大きく貢献したと考えられる。


実施日時:令和6年10月11日~令和7年2月28日
スポット数:県内全域40箇所
参加者数等:8,330人(県内在住:3,891人、県外在住:4,439人)
総スタンプ取得数:89,321個
使用システム:静岡県公式観光アプリ(TIPS)

経済波及効果の推計結果等の概要

参加者にスタンプラリーで消費した金額を費目別(交通費、宿泊費等)でアンケート調査し、経済波及効果を推計(委託先:(一財)静岡経済研究所)
・令和6年度『ゆるキャン△』×静岡県 スタンプラリーの実施による県内への経済波及
効果は、4億9,810万円となった。
・産業部門別では、宿泊業などの「対個人サービス」(2億1,585万円)を中心に、「運輸・郵便」(9,707万円)や「商業」(4,902万円)など、幅広い産業に効果が及んだ。
・スタンプラリーの平均消費単価(1人あたりの消費支出額)は、県内在住者35,405円、県外在住者61,765円であり、令和3年度に実施したスタンプラリーに比べ上昇した。
・スタンプラリーの感想は、97.4%が「良かった」と回答。その理由として、「『ゆるキャン△』のモデル地をほぼ楽しめた」が7割強、次いで「静岡県の知らなかった観光地を知ることができた」も半数を超え、多くの参加者に本県の魅力が伝わった。

令和3年度実施『ゆるキャン△』×静岡県 スタンプラリーの結果

参加者数等:延べ12,262人(計4コース実施)
平均消費単価:県内在住者21,822円 県外在住者:35,401円
経済波及効果:4億1,148万円

(C) あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト