コロプラ、有力IPx"モバイルゲームならではの体験"の組み合わせでグローバルヒットを狙う 『神魔狩りのツクヨミ』で得た生成ゲームの知見も活用

コロプラ<3668>は、第3四半期の決算説明会において、他社の有力IPと、これまで培ってきた技術を組み合わせることで、グローバルヒットタイトルの創出を目指していることを明らかにした。『ドラゴンクエストウォーク』や『コロニーな生活』に代表される位置情報ゲームなど"モバイルゲームだからこその体験"を組み合わせてしっかりと作り込んだゲームを提供したいと考えているという。

他方、『神魔狩りのツクヨミ』に代表されるようなAIをゲーム体験に組み込んだ"生成ゲーム"についても挑戦的な内容ながらユーザーからも好評で、生成AIを用いたゲーム開発として知見・ノウハウを残したと評価しているそうだ。こちらも他社IPを組み合わせて比較的に短期間で開発して中ヒットをコンスタントに狙っていくイメージを持っているとのこと。

なお、公表されている新作スマートフォンゲームのパイプラインは2本のみとなっているが、各種調整を行い、今期(25年9月期)中にパイプラインを拡充する考えを持っているという。ただし本数については明言しなかった。

 

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高259億3300万円、営業利益10億200万円、経常利益18億500万円、最終損益3億600万円の赤字(2025年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
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