Unity、広告体験とプレイヤーのリテンション向上を支援するため「Ad Quality」ツールを無料化 無料のスタンドアロンSDKとして提供

Unityは、広告体験とプレイヤーのリテンション向上を支援するため、「Ad Quality」ツールを無料化し、一般提供を開始することを発表した。

本ツールは、メディエーションプラットフォームを問わず、すべてのパブリッシャーが利用できる無料のスタンドアロンSDKとして提供される。

Unityの新たな調査データによると、広告コンテンツの品質がプレイヤーのリテンション率にとって重要であることが明らかだ。モバイルゲームの広告体験が悪い場合44%のプレイヤーが「プレイをやめる可能性が非常に高い」と答え、47%が「アンインストールする可能性が非常に高い」と報告されている。Unityの「Ad Quality」は、透明性とコントロールに基づいたゲーム内広告の新たな基準を確立する。開発者は、よりコントロールされた高品質な広告体験を通じてプレイヤー体験を保護し、クリエイティブ面でもビジネス面でもゲームの成功をさらに拡大することができる。

「Ad Quality」は、広告の再生時間やスキップ率、クリエイティブごとの離脱率や収益など、重要なUX指標を可視化して、25以上の広告ネットワークから配信されるゲーム内広告におけるインサイトを提供する。これにより、開発者はプレイヤー体験を守り、ゲームの健全性を維持することができる。今後の「Ad Quality」の機能強化としては、AIによる問題のあるコンテンツの自動タグ付け、各スタジオ向けにカスタマイズされたインサイトレポート、そしてクリエイティブのトラッキング精度を実現する、ネットワークをまたいだユニバーサルクリエイティブIDの導入が予定されている。

▼Unity Grow部門 SVP of Product and Technology Felix The氏コメント
「私たちは、開発者の手に再びコントロールを取り戻します。優れたコンテンツを作り、ユーザーを獲得していくには多大な労力を要します。こうして築き上げられた価値は、開発者自身がその価値を守れるようにしなくてはなりません。「Ad Quality」を無料で、どのメディエーションプロバイダーでも利用可能にすることで、私たちは開発者が自社のゲームの価値を保護し、信頼を築き、プレイヤーが広告の安全性や適切性を気にせずゲームの魅力を存分に楽しめるように支援してまいります」

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