
商業施設・文化施設などの空間づくりを行う丹青社<9743>は、一般社団法人日本動画協会(AJA)に準会員として加入したことを発表した。
同社はこれまで、マンガ・アニメなどのIP(知的財産)を活用した展覧会やイベントの空間づくりを数多く手がけ、コンテンツの魅力や世界観を最大限に引き出す空間体験を提供してきた。本加入は、同社が取り組むIP関連事業のさらなる発展を目指すとともに、日本動画協会の一員としてアニメーション業界との連携をさらに深め、業界の活性化に貢献することを目的としている。
同社は総合ディスプレイ業として⾧年にわたり培ってきた空間づくりのノウハウを活かし、コンテンツの持つ可能性を広げ、新たな体験と感動を生み出す空間体験を届けていくとしている。
■日本動画協会について
一般社団法人日本動画協会は、我が国のアニメーション製作業界の意志を統合し、関連する諸企業・団体との連携を保ち、アニメーション産業全体の持続的発展を目指している団体。アニメーション製作の新技術の開発、マーケット情報の収集と発信、各種付加価値の創造、著作権保護の研究と実践、人材の育成、さらに諸団体との協力・調整やアニメに係わる様々な協同研究などに取組んでいる。