DeNA、プロポーカープレイヤー「世界のヨコサワ」とタッグを組んだポーカーゲームアプリ『EDGE POKER』を今冬リリース

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、この日(8月29日)、POKER ROOM社と協業し、プロポーカープレイヤー「世界のヨコサワ」とタッグを組んだスマートフォン向けポーカーゲームアプリ『EDGE POKER』を今冬にリリースすることを明らかにした。現在、リリース前登録キャンペーンが実施しており、登録者数に応じてゲーム内アイテムがプレゼントされるほか、抽選で「世界のヨコサワグッズブランド"World Wide Yokosawa"」のアパレルアイテムが当たるチャンスもある。
ポーカーは心理戦が醍醐味のマインドスポーツとして世界中で人気が高く、日本でも2024年には年間プレイ人口が400万人に迫る勢いで増加している。
『EDGE POKER』は、初心者から上級者まで、ポーカーの駆け引きやスリル、上達の喜びを存分に味わえる本格的な体験を提供することを目指している。さらに、AI技術を活用し、安心して楽しく上達できる機能や、これまでにないポーカーの楽しみ方を実装することで、業界の新たなスタンダードを確立することを目指すとのこと。
プロポーカープレイヤー「世界のヨコサワ」は、2013年にWorld Poker Tour(WPT)2013 Main Eventで優勝、2022年には日本人として初めて「Global Poker Awards 2021 ベストパーソナリティ賞」を受賞するなど、世界的に活躍している。また、海外のカジノを巡りながらプロポーカープレイヤーとしての活動を届けるYouTubeチャンネルは、2025年8月時点で登録者数100万人を超える人気を誇っている。
「世界のヨコサワ」氏は、『EDGE POKER』について「ポーカーを始めたての人でも、スマホで手軽に、しかも本格的に体験できるようになっています。」とコメントしており、「日本でポーカーを楽しんでいる人なら、誰もが使っているデファクトスタンダードなアプリになっていくこと、そして僕らにとっても日本のポーカーにとっても "次のステップ" になるようなアプリだと確信しています。」と、日本のポーカー界における新たな展開に期待を寄せている。
▼ティザーPV:
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1639億9700万円、営業利益289億7300万円、税引前利益318億1700万円、最終利益241億9300万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432