Algomatic、生成AI ×ゲームタイトルのコンテキストデータでゲーム開発プロセスを革新する「AlgoGames」シリーズを提供開始

Algomaticは、生成AI ×ゲームタイトルのコンテキストデータでゲーム開発プロセスを革新する「AlgoGames」シリーズの提供を開始したことを発表した。

これにより、ゲームの企画・開発から運営までを一気通貫で支援する新たなプラットフォームとして、ゲームタイトルの世界観を尊重しながら、高速かつ柔軟なゲーム開発を実現する。

また本シリーズの提供開始に伴い、現在提供中の「DMM GAME翻訳」を「AlgoGames翻訳」へ名称および機能をアップデートし、ゲーム開発プロセスの包括的なサポート体制を強化していく。

■ゲーム開発プロセスを生成AIで革新する「AlgoGames」について

「AlgoGames」シリーズは、ゲームタイトルの世界観やキャラクター性、口調といったIPコンテキストデータをもとに、最先端の生成AI技術を組み合わせ、翻訳にとどまらず、マーケティング、シナリオライティング、QA、パブリッシングまで、ゲーム開発・運営を包括的に支援するプラットフォームとなる。

生成AIによる高い生産性に加え、IPごとの文脈を深く理解する独自の強みを武器に、AIの強みである「安さ・速さ」のその先にあるクリエイティブ価値を提供。日本発のゲームタイトルが、世界市場で継続的に成功するための開発・運営インフラを目指している。

<特長>
①ゲーム開発に特化した生成AI技術の知見
作品ごとの世界観、キャラクター性、口調といった文脈情報をデータとして蓄積・活用。AI翻訳を超えた“IPの深い理解”に基づく、高精度かつ表現力のあるサービスを提供する。

②翻訳で培ったAIワークフローを多領域に展開
『DMM GAME翻訳』で構築してきたAI活用の知見と運用ノウハウを基盤に、マーケティングやシナリオライティングなど、多様な領域への横展開を実現している。

③開発から運営・パブリッシングまで一気通貫で支援
BtoB向けの開発支援に加え、運営・パブリッシング領域にも対応。将来的には自社タイトル開発も視野に入れ、包括的なゲーム事業の展開を目指す。

④日本発 × グローバル視点でのゲーム体験を支援
日本ならではのIP開発力と、AIによる多言語対応・ローカライズ技術を掛け合わせ、グローバル市場で通用するゲーム体験の創出を支援する。

■展望

2025年中ををめどに、ゲーム開発プロセスにおけるマーケティング支援にフォーカスしたプロダクトを「AlgoGames」シリーズとして展開し、日本発ゲームタイトルがグローバル市場で継続的に成功するための開発・運営インフラとなることを目指して、引き続き事業開発および運営に取り組んでいく。

【コメント】
・塩川 洋介氏(ファーレンハイト213株式会社 代表取締役 ゲームデザイナー・クリエイティブディレクター)
「ゲーム開発を取り巻く環境が年々難しくなっていく中で、AIの技術は、特に私たちのような小規模の新興ゲーム会社にとって、一筋の希望の光になりえるものと感じています。ここまでの研究開発から見えた範囲だけといわずに、あれも、これも、そんなところまでも、私たちの想像を越える領域まで、サポートしていただけることを期待します。AlgoGamesのこれからの挑戦を応援しています」

・森川 幸人氏(モリカトロン株式会社代表取締役 ゲームAI設計者、グラフィック・クリエイター)
「もはや当たり前の技術となった生成AIですが、ゲーム業界での活用はまだまだ進んでいません。そんな中で生成AIの知見をお持ちのAlgomatic社が、ゲーム製作現場に参入されるということで、同業者として大変うれしく思い、期待しております。ぜひ、連携してゲーム業界のAI活用を進めていきましょう」

・亀山 敬司氏(合同会社DMM.com 会長 兼 CEO)
「DMMグループでは創業以来、常に新しい挑戦を続け、コンテンツ産業における可能性を広げてきました。Algomaticが手がける『AlgoGames』シリーズは、その流れを加速させる大きな一歩です。ゲームごとの世界観を尊重しながら、AIの力で翻訳や開発、運営の効率を飛躍的に高める取り組みは、IPホルダーやパブリッシャーにとって強力な武器になるでしょう。DMMグループとしても、この革新が日本発のゲームタイトルをさらにグローバルに羽ばたかせる原動力となることを期待しています」

・野田 克樹氏(株式会社Algomatic 執行役員 横断CXO 兼 AlgoGames事業責任者)
「これまで『DMM動画翻訳』『DMM GAME翻訳』を通じて培ってきたエンタメコンテンツにおけるAI活用の知見を、さらに広い領域へと広げるのが『AlgoGames』シリーズです。ゲームの世界観やキャラクターの個性を大切にしながら、開発から運営までをAIで一気通貫で支援できることが、私たちの強みだと考えています。日本発のゲームが世界で長く愛され続けるためには、効率化に加えて作品ごとのクリエイティビティを最大限に引き出す仕組みが不可欠です。『AlgoGames』を通じて、開発現場の皆さまの挑戦を後押しし、そこから新しい物語や体験が次々と生まれていくことを心から楽しみにしています」

合同会社DMM.com
https://dmm-corp.com/

会社情報

会社名
合同会社DMM.com
設立
1999年11月
代表者
最高経営責任者 亀山 敬司
決算期
2月
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