【TGS2025】タツマキゲームズ『Chrono Impact』は2つの時間操作銃を駆使してギミックを攻略する革新的FPSパズル…さらにタイトル未定のパズルゲームも

2025年9月25日~28日(25、26日はビジネスデイ)、幕張メッセにて国内最大のゲームの祭典「東京ゲームショウ2025」が開催中。
本稿では、TGS2025に出展している企業の中から、マンカインドゲームズ/タツマキゲームズ(ホール11 E51)のブースに出展されている『Chrono Impact』のプレイレポートをお届けする。
物体の時間を操りギミックを解け
『Chrono Impact』は、物体の時間を操ってギミックを解きながらステージクリアを目指す、PortalやSuperhotファンに向けたFPSアクションパズルゲームだ。
プレイヤーは、物体の動く速度を遅く、あるいは停止させることができる赤い銃と、静止した物体を加速させる青い銃、時間を操作できる二丁の銃を駆使して、ステージに用意された様々なギミックを突破していくことになる。

赤い銃は、回転する危険な障害物に弾を当て、安全に通過できる速度を落としたり、高速で迫るミサイルを空中で停止させて敵にぶつかるように誘導したり、さまざまな使い方ができる。
一方の青い銃も、静止した壁やドアの時間を加速させて道を開く、プラットフォームを加速させて大ジャンプしたりと、赤い銃とは逆の用途がある。

この時間を停止させる銃と加速させる銃を状況に応じて使い分ける。従来のFPSとは一線を画す、時間操作でギミックを解くパズル要素がスパイスとしていい感じに利いていた。
ストアページ公開中 ⇒ https://store.steampowered.com/app/3952990/Chrono_Impact/
名称が????なタイトルも出展されていましたわ
マンカインドゲームズ/タツマキゲームズのブースでは、『Chrono Impact』、そして『Glitchfall』(関連記事)に加えて、タイトル名が決まっていなさそうなゲームもプレイアブル出展されていた。それが下のゲームだ。

こちら、画面上の白いブロックの中にいる(?)猫のような生物を、上下左右に動かしてゴールを目指すパズルゲーム。
白いブロックの中にいる彼は、下を押せば地面の中に潜ることができ、足場のある場所で立ち上がると地面全体がひとマス分持ちあがる。
説明するのがなかなかに難しいが、要するに白いブロックの中にいる彼を移動させてステージ上のものをうまく動かし、ゴールに触れることができればクリアーとなる。

「ちょっと何言っているかわからない」と思った方は、TGS2025、そしてマンカインドゲームズ/タツマキゲームズのブースに遊びに行って、このタイトルに触れてみよう。
会社情報
- 会社名
- タツマキゲームズ株式会社