セガ、『New VIRTUA FIGHTER』Projectのバトルシステム・バトルルールの新情報を公開!「逆転」をテーマにした新しいコンセプトも登場

セガは、「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectの新たなバトルシステムおよびバトルルールの最新情報を公開した。

なお、プロデューサーの山田理一郎ら開発メンバーがバトルシステムを解説する、「東京ゲームショウ2025」ステージイベントのアーカイブ動画も公開している。

■2つのバトルルール

本作では、プレイスタイルや好みに応じて選べる2種類のバトルルールを用意している。

【スタンダード】
シリーズ伝統の通常バトルルール。体力をすべて奪うか、リングアウトによってラウンドの勝敗が決まり、デフォルトでは3ラウンド先取で勝利となる。

【アップライジング】
スタンダードとはまったく違う「逆転」をテーマにした新しいコンセプトのバトルルール。

■進化した3つの新バトルシステム

本作では、シリーズの進化を象徴する3つの新バトルシステムを搭載。リアリティを徹底的に追求し、従来の駆け引きに新たな戦略性と爽快感を加えることで、これまでの常識を覆すまったく新しいバトルを実現する。

【ブレイク&ラッシュ】
攻撃を受けた各部位にダメージが蓄積し、一定量に達すると部位の破壊が可能となるシステム。部位破壊後は攻撃側のチャンスとなり、ダメージ状況はラウンドをまたいで継続するため、これまでにない長期的な駆け引きが生まれる。

【スタナー&スタンコンボ】
新打撃技「スタナー」から派生する、新たなコンボシステム。複雑な操作をせずにリアリティのある動きを再現できる。

【フロウガード】
スタイリッシュな動きを追求した新しい防御システム。「ブレイク&ラッシュ」とあわせ、様々な局面で攻防の変化が発生する。

(C)SEGA

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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