コロプラ、位置ゲーのノウハウでライブの待ち時間を遊び時間に変える新サービス「FANPARK」をリリース…第1弾は「ZOZOFES」で導入決定

コロプラ<3668>は、25年7月に新設した「スマートライフ・エンターテインメント推進室(以下、SLE推進室)」の初めての取り組みとして、ライブの待ち時間を遊び時間に変える新サービス「FANPARK(ファンパーク)」をリリースすることを発表した。

その第1弾として、ZOZOが25年10月12日(日)、13日(月・祝)にKアリーナ横浜で主催する、ファッションと音楽が交差するスペシャルイベント「ZOZOFES」に導入する。

■SLE推進室 立ち上げ背景

コロプラは、GPSを活用した世界初の位置ゲー『コロニーな生活』を原点に「Entertainment in Real Life~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~」をMISSIONに掲げ、最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで"新しい体験"を届けるエンターテインメントの創造に日々挑戦している。

このMISSIONをさらに新たな形で発展させるべく、2025年7月1日に「SLE推進室」を設立。健康や運動、生活習慣といったライフスタイルと、エンターテインメントを融合させた、新しい価値の創出に取り組んでいる。

■“待ち時間”から“遊び時間”へ、新サービス「FANPARK」

SLE推進室の最初の取り組みとしてリリースした 「FANPARK(ファンパーク)」は、音楽ライブなどのイベントの“待ち時間”を“遊び時間”に変える体験サービス。

コロプラが長年培ってきたデジタル技術や位置ゲーのノウハウで、会場周辺を“遊べる場所”に変え、これまでただ待つしかなかった時間を思い出に残る時間にする。来場者にとっては楽しい体験に、主催者にとってはイベント全体の価値向上につながると考えている。

「FANPARK」を通じて、音楽ライブはもちろん、スポーツ観戦やファッションイベントなど、あらゆる場面で“待ち時間を楽しむ文化”を広げ、Entertainment in Real Lifeの実現を目指す。

■第1弾はZOZOFESで導入!総額20万円相当のZOZOポイントが当たるチャンス

今回、ZOZOFESで展開する「FANPARK」は、敷地内に設置された全6ヶ所のQRコードを巡るデジタルスタンプラリー。スタンプを集めながら、キッチンカーやブースを回遊でき、会場全体を楽しめる導線に設計している。

また、スタンプを2個集めるごとに抽選に参加できる仕組みにしており、総額20万円相当のZOZOポイントや公式オリジナルグッズなどの豪華景品も用意。さらに、スタンプを全て集めた人にはコンプリート賞として、オリジナルステッカーをプレゼント。

■「ZOZOFES×FANPARK」概要

・実施期間:2025年10月12日(日)・13日(月・祝)

・特設サイト:https://zozo.jp/event/zozofes/boothmap/

・参加条件:会場に来場した人なら誰でも参加可能

 ※ライブチケットをお持ちでない方もご参加いただけます

・抽選景品例:

 総額20万円相当のZOZOポイント

 ZOZOFES公式グッズ

 協賛企業によるお土産パック

 コンプリート賞:オリジナルステッカー

 ※抽選への参加には、ZOZOTOWNの会員登録が必要です

 ※新規会員登録はこちらから

■ZOZOFES 概要

・開催日時:2025年10月12日(日)・13日(月・祝)開場 15時/開演 17時予定

・開催場所:Kアリーナ横浜(横浜市西区みなとみらい6-2-14)

・主催:株式会社ZOZO

・公式サイト:https://zozo.jp/event/zozofes/

■出演アーティスト

・DAY1 / 10月12日(日):Ryosuke Yamada、超特急、HANA

・DAY2 / 10月13日(月・祝):YOASOBI、LE SSERAFIM

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高259億7500万円、営業損益12億800万円の赤字、経常損益9億4700万円の赤字、最終損益18億6600万円の赤字(2024年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る