Dovetail Games、ジャンルの垣根を超えた地下鉄SLG『Metro Rivals: New York』を2026年初頭に発売

英国のDovetail Gamesは、本日(10月17日)、ジャンルの垣根を超えた地下鉄シミュレーションゲーム『Metro Rivals: New York』を2026年初頭に発売することを発表した。

現在、Steam、Epic Games Store、PS5、Xbox Series X|Sにてウィッシュリスト登録を受け付けている。

■地下鉄の覇者を決める熾烈な争い

本作は、シミュレーションを主軸としながらも戦略性と物語性の融合した、繊細かつ高度なスキルが要求されるゲーム。舞台は近未来のニューヨーク。10の地区に分断された地下鉄ネットワークを、5人の有力な運転士たちが支配している。「Track Titans(トラック・タイタン)」と呼ばれる彼らは、卓越した運転技術、圧倒的なSNS影響力、そして確かな評判を武器に、激しい縄張り争いを繰り広げている。彼らに挑むことができるのは、類まれなる才能を持つ者だけだ。

プレイヤーは、譲り受けた車両と野心だけを手に、レールを走り始める。成功をつかむには、多彩なミッションをこなし、運賃を稼いで列車をアップグレードしつつ、名声を得ていく必要がある。スピードだけでなく、戦略、正確さ、そして冷静な判断力が求められる、スリル満点で新感覚の鉄道シミュレーションゲームとなっている。

■多彩なモードで遊びつくそう

シングルプレイヤーモードに加え、本作には最大4人までオンライン対戦可能な白熱のPvPモードが実装されている。指定された駅に停車する速さだけでなく、緊張感の中でいかに正確に操作・制御できるかがスコアの鍵だ。最も高いスコアを獲得したプレイヤーのみが勝利と名声を手にし、その名がランキングに刻まれる。

また、気軽にゲームを楽しみたいプレイヤーのために、自由なルートで街並みや列車を眺められるモードも用意されている。

■列車とキャラを自由にカスタマイズ

誰もがうらやむ最高の列車を手にするために欠かせないのが、カスタマイズ要素だ。列車性能のアップグレード、ユニークなスキンやカラーリングの適用、キャラクターの外見のパーソナライズなど、豊富なオプションで自分らしさを表現できる。なお、ゲーム内課金要素はあるものの、すべて外見の変更に関するものであり、課金によってゲームが有利になることはない。

■最新技術による圧倒的な臨場感

本作は、Dovetail Gamesが初めてUnreal Engine 5を採用するタイトルでもある。Nanite、Lumen、プロシージャル生成といった最新技術を駆使し、かつてないほど深い没入体験を実現。プレイヤーがTrack Titanとの勝負に挑む際には、地下鉄を駆け抜けるスピード感と呼応するように、Reactional Musicのテクノロジーによって音楽がリアルタイムに変化し、プレイ全体にリズムを刻む。

▼Steamストア
https://store.steampowered.com/app/3024160/Metro_Rivals_New_York/

Dovetail Games

会社情報

会社名
Dovetail Games
企業データを見る