個人開発のpeng、『ULTRA0』配信決定 簡単操作で楽しめる3Dシューティング+ノベル

個人開発者Pengは、かんたん操作で遊べる 擬似3Dシューティングゲーム「ULTRA0(ウルトラゼロ)」を発表した。SteamStoreページも本日よりオープンとなった。

「ULTRA0(ウルトラゼロ)」は、かんたん操作で楽しめる「シューティング」パートと、物語が楽しめる「ビジュアルノベル」パートの2つで構成されたゲーム。操作が簡単なのでシューティングゲーム初心者の方にもすんなりプレイできる。また、一般的なシューティングゲームに比べて、物語の比率が大きいことが特徴だ。

初心者歓迎の疑似3Dシューティング!

シューティングゲームパートは、かんたん操作で初心者も気軽に楽しめる。アイテムを取得してキャラクタのステータスを強化しつつ、ボムやスキルを駆使して、強大な敵を攻略しよう。


かんたん操作

主な操作は、スティックでキャラを移動するだけ!
一度敵キャラに照準を合わせれば自動的に攻撃が始まる。
敵の攻撃をよけることに集中しつつ、好きなタイミングでボムやスキルを発動しよう。

ゲームの舞台

ゲームの舞台は怪獣からの侵略に抵抗を続けるN国という架空の国家。
長年の戦いで、多くの国民が命を落とした。
今、戦場の最前線に立っているのは少女達。
彼女たちは、怪獣の能力を応用した最新兵器を実装して命がけの戦いを繰り広げる。

ストーリー進行について

「ULTRA0(ウルトラゼロ)」は、「ビジュアルノベル」パートと「シューティング」パートが交互に切り替わりながらゲームとストーリーが進行していく。
「シューティング」パートでは、プレイヤーキャラクタの仲間からスマホを通してメッセージが届きる。刻々と変化していく戦況を伝えるメッセージもあれば、たわいのない日常会話まで、いろいろな物語が展開する予定。

「ビジュアルノベル」パートは、ストーリーにフォーカスした展開となる。「ULTRA0」は、ノベルパートが多めになる予定。

章ごとに切り替わる主人公達

章ごとに主人公が切り替わっていく。各主人公にフォーカスした物語を楽しむことができる。
プレイヤーキャラクタは徐々にアンロックされていく。

近日展示会出展予定

2025年11月9日開催予定の、東京ゲームダンジョン10で、「ULTRA0(ウルトラゼロ)」の体験版を展示する。体験版では、ゲームの序盤をプレイ利用できる。

展示ブース:3N-11(3階)
開発者は常時展示ブースに待機する予定。

ULTRA0(ウルトラゼロ)

ジャンル:かんたん擬似3Dシューティング + ビジュアルノベル
パブリッシャー:PenGames
SteamストアURL:https://store.steampowered.com/app/4019180/ULTRA0/
発売時期:2026年上半期発売予定
価格:未定
対応OS:Windows10~Windows11