
ドワンゴは、動画配信サービス「ニコニコ」で配信している2025年秋アニメ全57作品(無料・有料作品含む)の初速ランキング上位10作品を発表する。本ランキングは、2025年10月21日までに配信された作品を対象に、配信開始直後の反響(初速)に注目し、再生数・コメント数・アクセス数などをもとに独自に集計したものになる。
ランキング1位は『野原ひろし 昼メシの流儀』。第1話(https://www.nicovideo.jp/watch/so45466243)は10月21日に100万回再生を突破しており、コメントでも「ついに100万超え!」「天下取ったな」「ミリオンおめ!」「2025年覇権アニメに決定」といった祝福の声が飛び交う“お祭りムード"が広がっている。
ランキング2位は『3年Z組銀八先生』。『銀魂』のスピンオフ小説『銀魂3年Z組銀八先生』を原作とする作品で、舞台を幕末から高校に移した学園コメディ。おなじみのキャラクターたちが繰り広げるボケの数々に「ツッコミが追いつかない」「銀魂節が健在」といったコメントが寄せられている。また、「懐かしすぎて泣いた」「銀魂が戻ってくるとは」「銀さん待ってました」など、アニメシリーズとしては約7年ぶり、また劇場公開された『銀魂 THE FINAL』(2021年)以来約4年ぶりの新作を喜ぶファンのコメントも多数見られた。
第3位は『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』。柴田ヨクサル(協力:石森プロ、東映)による、40歳の男性が“仮面ライダーになる夢"を追う姿を描いた漫画を原作としたアニメ。仮面ライダーに憧れる男・東島丹三郎の“大人になっても夢をあきらめきれない姿"やひたむきさに共感のコメントが多く寄せられている。変身シーンではコメント職人も登場し、「熱すぎて泣いた」「かっこいい」「曲や演出が良すぎる」といったコメントも飛び交い、作品に対する熱量の高さが際立っている。
秋アニメの初速動向では、コメントで作品を盛り上げながら視聴し、感想や面白さをわかちあう共感型の鑑賞スタイルで作品を楽しんでいる視聴者が多くみられました。また、同じ作品を何度も繰り返し視聴するユーザーも多く、「おかわりしにきた」「周回中」といったコメントが並ぶなど、ニコニコならではの“コメント文化"が各作品の視聴熱を支えている。
2025年 秋アニメ 初速ランキング
第1位 野原ひろし 昼メシの流儀
第2位 3年Z組銀八先生
第3位 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい
第4位 最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
第5位 永久のユウグレ
第6位 グノーシア
第7位 SPY×FAMILY Season 3
第8位 僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON
第9位 無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~
第10位 終末ツーリング
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドワンゴ
- 設立
- 1997年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 夏野 剛
- 決算期
- 9月