Trys、グローバルギアを吸収合併 ゲーム事業を1社に集約したうえでクリエイティブ事業をスピンオフ

Trysがグローバルギアを吸収合併することがわかった。本日11月26日付の「官報」に掲載された「合併公告及び新設分割公告」によると、Trysがグローバルギアの権利義務を引き継いで吸収合併したうえで、新設する会社「株式会社Trys」にクリエイティブ事業を移管するとのこと。グローバルギアは解散する。
一連の動きは、両社のゲーム事業を1社に集約しつつ、イラストや漫画制作を行うクリエティブ事業を独立した会社とする、という趣旨のようだ。ただ、このままだと「株式会社Trys」が2社となるため、ゲーム事業については新たな社名にするか、「株式会社グローバルギア」になるものとみられる。
Trysは、Sun Asterisk<4053>のグループ会社で、自社開発・運用と他社タイトルの開発協力を行うゲーム制作事業と、イラスト制作や漫画制作を行うクリエイティブ事業を展開している。
他方、グローバルギアは、スマートフォン向けのハイパーカジュアルゲームを中心にゲーム開発・パブリッシングを行っている。KLabの子会社だったが、今年7月にSun Asteriskのグループ会社となった。

11月27日付の「官報」に「合併公告及び新設分割公告」を掲載した。

会社情報
- 会社名
- 株式会社Trys
- 設立
- 2008年2月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 小林 泰平
会社情報
- 会社名
- 株式会社Sun Asterisk
- 設立
- 2013年3月
- 代表者
- 代表取締役 小林 泰平
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 4053
会社情報
- 会社名
- グローバルギア