ベストセラー個人ラノベ作家の白波鷹氏のゲームブランド「白波邸」、ファームサバイバルクラフトゲーム『Farvival』Steamストアページを公開

Amazonベストセラー個人ラノベ作家である白波鷹氏が設立したゲームブランド「白波邸」は、個人開発したファームサバイバルクラフトゲーム『Farvival』のSteamストアページを公開した。2025年12月にSteamで早期アクセスを開始する予定であり、対応ハードはWindowsである。

本作は、凶暴なモンスターが生息する危険なローポリ世界で、可愛い動物たちとスローライフを楽しめるサバイバルクラフトゲームである。ランダム自動生成マップのオープンワールドで、家を自分で建築したり、牧場で動物の世話をしたり、畑で作物を育てたり、釣りで魚を調理したりと、自由に生活を送ることが可能である。

一方で、プレイヤーや作った建築物に攻撃してくる敵も存在するため、時には敵を倒したり、逃げたりしながら過酷な世界を生き抜かなければならない。サバイバル生活が中心であり、ゴールは設定されておらず、プレイヤーは時間に縛られることなく自由なスローライフを送ることができる。

クラフトシステムでは、素材を使って斧やツルハシなどの道具を作り、木や石から素材を入手して家や動物の住む柵などを作成する。作業台を作ることでさらに色々なものを作れるようになり、新しいバイオームの素材を使用することで新しい建築が行えるようになるなど、楽しみが広がっていく。

本作の特徴の一つとして、ゲーム開始後から『たばこ』をクラフトし、頭の防具として装備すると吸うことができる。特別な効果はないが、使用する素材は簡単に集まるため、タバコを吸いながら広いオープンワールドでサバイバル生活を送ることが推奨されている。

  

■関連サイト

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/4166860/Farvival/