
ボーンデジタルは、CG制作者の数学への理解が深まる一冊「Blenderで学ぶ数学のきほん そろそろ覚えたいベクトル・行列」(著:中島 一崇)を2025年12月中旬に発売することを発表した。
CGを動かしているベクトルや行列について、数学面では足し算・引き算・掛け算・割り算から優しく解説。Blenderを例に、3Dモデルの移動や拡大縮小、ポリゴンの表裏の判定などをどのような計算で動かしているかの解説などを通じ、時にはプログラムの数値をいじって3DCG内でどのような変化が起きるのかを実際に手を動かしてみることで、理解を深める。CG数学のきほんであるベクトル・行列を、そろそろ覚えてみたい方に、読んでほしい一冊となっている。







▼著者について
中島 一崇 (なかしま かずたか)
合同会社吉本アートファクトリー 研究開発部 最高技術責任者(CTO)。博士(情報理工学)。東京大学大学院 情報理工学系研究科 元特任助教、国立研究開発法人(JST)さきがけ 元専任研究員。大学学部生時代から、一貫して三次元形状処理に関しての研究を行なう。また、自身の研究が最年少でJSTさきがけの研究課題として採択された実績をもつ。
<書籍概要>
書籍タイトル:Blenderで学ぶ数学のきほん そろそろ覚えたいベクトル・行列
定価:2970円(本体2700円+税10%)
発行・発売:株式会社ボーンデジタル
ISBN:978-4-86246-650-1
総ページ数:288ページ
サイズ:A5正寸、オールカラー
発売日:2025年12月中旬
著者:中島 一崇
会社情報
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- ボーンデジタル